G-SHOCK「MT-G」20周年の新作はなんとカーボン!

▲「MTG-B1000XB」(12万円/税別)

10月5日から発売されるのは「MTG-B1000XBD」(13万5000円/税別)と「MTG-B1000XB」(12万円/税別)の2モデル。電波ソーラーなどの高い機能性と、腕になじむミドルサイズを両立した「MTG-B1000」をベースに、MT-Gシリーズとして初めてカーボン素材をベゼルに採用しています。

カーボンは軽さとタフさを併せ持つ素材ですが、加工が難しいという特徴があります。今作では積層立体成形技術と切削技術を向上させ、繊細なベゼルパーツに使用することに成功したとか。

ベゼルは、カーボン織材とカラーファイバーの織材にそれぞれ樹脂を組み合わせたシートを幾層にも重ねることにより成形されており、横から見るとカラーファイバーの織材がアクセントになった美しい織り目模様を楽しめます。

メタルパーツの各エッジにはミラーポリッシュとヘアライン加工を施し、美しさとタフネスデザインを両立させているのも特徴のひとつ。

▲「MTG-B1000XBD」(13万5000円/税別)

機能面ではBluetooth接続でスマホと連動し、時刻を修正してくれる “Connectedエンジン” を搭載。さらに、世界6局の標準電波に対応するマルチバンド6を搭載し、世界中のどこにいてもスマホと接続しなくても自動で時刻を修正してくれます。

そのほか、「MTG-B1000XBD」にはメタルパーツの裏側に高い耐久性を誇るファインレジンを重ねて軽量化を果たしたレイヤーコンポジットバンドを、MTG-B1000XB」には装着性の高いソフトウレタンバンドを採用しています。

バンドとケースの接合部にはファインレジンとメタルパーツを組み合わせることで、G-SHOCKらしい強度も備えています。軽さと、メタルと同等以上の高い剛性を併せ持つG-SHOCK。一度試してみてはいかがでしょうか?

>> G-SHOCK

 


[関連記事]
デジ×アナ融合モデルのG-SHOCK新作が夏ファッションに似合う

ゴツさMAX!G-SHOCK「マッドマスター」にもカーボン採用モデル現る!

これぞ真のタフモデル!格闘家が愛用するEVERLAST×G-SHOCKコラボ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード