トノー型の機械式腕時計が2万円台!しかもムーブメントは日本製です

ゾンネと岩城滉一氏がイメージモデルを務めるブランド「HAOIRI PRODUCED」のダブルネームのコレクションである「SONNE×HAORI PRODUCED」よりリリースされた「N029」シリーズ。

クラシカルなイメージのトノー(樽)型のスタイルですが、文字盤のデザインは実に個性的。中でも存在感を放つのが、5時位置に搭載されている回転ディスク式のスモールセコンドで、尖った羽のような針が秒を刻む様子は実にユニーク。

全体にインデックスを配し、右上のみにアラビア数字を配置するなど、アシンメトリーなデザインも独特です。ムーブメントが覗くオープンハートの小窓もデザインのアクセントとなっています。

ステンレススチールのケースとミネラルガラスの風防は湾曲していて、角度や光の屈折などによってまた違った表情を見られるのも魅力的。ストラップには、カーフレザーを採用。

そして、なんといってもポイントは、セイコーエプソン社の日本製ムーブメントを搭載していること。このムーブメントは、文字盤の小窓と、スケルトンの裏蓋から眺められます。5気圧防水機能も搭載。この機能性とデザインで2万円台とは驚きの高コスパといえるでしょう。

ラインナップは、ブルーを基調とした「N029SS-NV」(2万2000円)、ブラックを基調とした「N029SS-BK」(2万2000円)、ブラックの文字盤にピンクゴールドのケースを合わせた「N029PG-BK」(2万4200円)の3タイプ。

機械式ウォッチには興味はあったものの、なかなか手が出なかったという人の入門モデルとしても最適です。

>>  SONNE×HAORI PRODUCED

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆飛行船の優雅な空旅を連想させるツェッペリンの機械式時計
◆機械式時計で1/100秒計測を実現した「ゼニス デファイ エル・プリメロ21 ブルー」 
◆何時何分何秒、を確認するのが楽しくなる機械式時計 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする