自分で手入れするから愛着が湧く!あえて未完成の革ベルト

「エイト」は、35ミリ幅バックル仕様の本牛革ベルト。兵庫県姫路市のタンナーで鞣された上質なベジタブルレザーを使用し、すべての工程を国内で行っています。このベルトがユーザーの手に届いた時点ではまだ“未完成”。付属の革の質感をより良く見せる「ラナパーオイル」の浸透加工を自らの手で行うことで完成品となるのです。

メンテナンス手順は次のとおり。

①ワックス状のオイルを軽く付属のスポンジに取り、レザーの表面部分をなでるように、オイルを薄く塗りこんでいく。

②ベルトの表側全体に塗り込み、レザーの色が濃くなればオイルが浸透している証拠。一度塗りしただけでも、塗る前のものとの差は歴然。

③何度か重ね塗りして、自分の好みのトーンに仕上げれば、自分だけのオリジナルの一本が完成。

このメンテナンスを長年の間に何度も行い、大切に扱っていくことで、より愛着の湧く一本になるでしょう。革を愛する人ならこのオイルを塗りこむ手間が楽しい時間となるに違いありません。もちろん、革本来の質感を楽しみたい人は、そのまま使用しても構わないそう。

職人が乾燥時間を計算しじっくり染め上げたカラーは、ブラック、ブラウン、ナチュラル、レッド、グリーン、ブルー、キャメル、アッシュの8色展開。最大サイズ98センチで、6376円です。センスのいい革小物は、ギフトにもぴったり。ベルトを「育てて」楽しむなんて、なんだか素敵ですね。

>> ダルヴィス

 


[関連記事]
上品なルックスに機能性を兼ね備えるトゥミ日本限定バッグ

英国レザーブランド御三家のひとつ、グレンロイヤルから新色登場!

たくさん歩くビジネスマンに「疲れない靴」は重要です!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする