え、これが冷蔵庫?世界の家電は“ユニークで実用的”がトレンド!

■カラフルでポップな家電が大人気!

海外の家電はデザインが豊富で、見ているだけでも楽しくなるものばかりでした。

特に冷蔵庫の種類は多く、どこのメーカーも力を入れています。日本ではガラストップの似たようなカラーばかりですが、海外製の冷蔵庫はカラーが豊富で、個性的な冷蔵庫が並んでいました。

素材も壁に合わせるなど、大幅な工事が必要なものもありますが、面積が大きい冷蔵庫だけに、インテリアに合わせたいという方も多いようです。また、表面が黒板になっていたり、木材になっていたり、表面の素材もさまざまでした。

▲「こんなにカラフルなの?」と驚いたのがボッシュの展示コーナー

▲このように上と下の色を分けることもできます

▲「LIEBHERR(リープヘル)」はイラストや写真を使ってオリジナル冷蔵庫ができるとのこと!

▲ミーレの冷蔵庫は表面が黒板。イラストを描いたり、メッセージを描いたり、楽しそう

▲重厚感のあるデザインでおなじみの「FISHER&PAYKEL」は、壁と同化した冷蔵庫を展示

▲中も高級感があって美しいデザインです

▲ヨーロッパで人気の「gorenje(ゴレニア)」は、カジュアルな棚のような冷蔵庫を展示

エアコンも独創的です。日本の住宅事情ではちょっと厳しそうですが、効率のよさそうな縦型エアコンや、円形エアコンなども展示。こちらもすべてWi-Fi接続でき、スマホなどで操作可能です。

▲美的にエアコンは宇宙な展示でした

▲部屋に設置すると意外とオシャレかもしれません

▲縦型のエアコンもいくつか見かけました。サムスンのエアコンは縦に3つファンが並んでおり、効率的に空気を循環できます

IFAで見た家電は、どれも個性的でワクワクしました。日本の家電は同じようなデザインになりがちですが、海外家電のように選択肢が増えると嬉しいですね。

 


[関連記事]
土鍋派も大満足!バルミューダの炊飯器、美味しさの秘密は蒸気にアリ!

【食べてみた】「BALMUDA The Toaster」で至福のパン生活が始まった!

トースターだけじゃない!バルミューダ「ザ・ポット」のハンドドリップ体験に行ってきた


(取材・文/石井和美)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード