5800円で超お得!たった30分で組み立てられる簡単ロケットストーブの威力がすごかった

■箱から出して30分!組み立てはアッという間だった

届いたのは思っていたよりはるかに薄い包み…。こんなもので本当に焚き火ができるのかと少し心配になりながらパッケージを開いてみると、数枚の金属パーツだけ。

■セットのほかにペール缶と煙突が必要

説明書によれば、ほかにエンジンオイルなど入れるペール缶と、ステンレスの煙突が必要とのこと。

ペール缶はホームセンターでも売っていますが、近所のおじさん情報ではガソリンスタンドでもらえるそうなので、いそいそともらいに行き、帰りにホームセンターで1本850円のステンレス煙突(半直筒=455mm、直径120mm)を2本を購入し、準備は万端!

ちなみに自分でペール缶と煙突を用意するシンプルな「焚火缶」キット(5800円※購入した通販サイトでは送料込みで6800円)のほかに、煙突がセットになったセット(7800円)と、ペール缶+煙突のセット(8800円)もあります。

早速、組み立て開始。とはいっても、組み立ての工程で唯一、工具を使うのは天板と仕切り板の結合部分だけ。2枚の金属プレートを、10mmのボルトとナットで結合すればメインフレームの完成です。

組み上がったメインフレームをペール缶へ挿入し、次にメインフレームに開いている穴へ煙突をブスッと挿すと、だんだん形が見えてきました。

各部が安定しているのを確認したら、ペール缶の上にもう1枚の天板を置き、煙突の先端にゴトク用の十字状のプレートを装着すれば本体の完成! 包みを開封してから、ここまで30分弱という早業。多分、誰もが間違いなく作れるはずです!

ゴトクを置いた煙突先端が最大火力コンロとなるのが、このストーブの面白いところ。ここからロケットエンジンのように炎が吹き出すというから楽しみです。

■簡単着火ですぐに安定燃焼に入る

着火準備に薪などを用意し、いよいよ着火。薪ストーブや焚火台、ガスストーブにランタンと、炎を扱うキャンプ道具も色々ありますが、どんな道具でもやはり最初の火入れは感慨深いものです。

とはいえベースは、昔、作業現場でよく見かけたペール缶の焚火台。

昭和のノリで着火しようと、少し多めの新聞紙と細めの薪、杉の葉などを突っ込んで、マッチで点火。が、上からしか手を入れられないペール缶では少し難しい(と言うか手が熱い)ので無理せず、着火口が長いガスライターかガスバーナーを使うほうがいいと思います。

昭和の時代、ゴミ焚きに活躍したペール缶や一斗缶ですが、なかなか火がつきにくかった思い出があります。今思えば、燃焼時の空気の流れが影響しているからだと分かりますが、当時はそんなことはつゆ知らず。

火を燃やす時、冷たく新鮮な空気は下から入り、熱い煙となって上へと昇っていきます。しかし開放部が上面だけの金属缶の中では、この空気の流れが生まれにくいのです。そこで昔の人が考えたアイデアが、缶底近くの側面に空気入れの窓を開けることでした。こうすることで、空気窓から新鮮な空気が入り、煙が上へと抜けていくのです。

しかし今回はペール缶の側面に窓を開けてはいません。これでは吸気と排煙が同じところからとなり、なかなか安定燃焼となりにくいのが普通なのですが…。

焚火缶の中では新聞紙から杉の葉、そして薪へと火は燃え移り、あっという間に安定燃焼に入っていました。

これは予想以上の性能。数枚の金属プレートの組み合わせと短めの煙突だけで、これほど空気の流れを制御できるとは。正直、驚きです。

煙突に排煙を集中させることで嫌な煙は出ず、燃焼室内は非常に美しい燃え方をしています。そして全体的に火力は非常に強い。

【次ページ】2ヶ所で調理できるから料理用にも重宝

この記事のタイトルとURLをコピーする