入手しやすく初心者でも簡単設営!居住空間も広いポーランド軍幕の設営方法

<不自由を自由にする野営スタイル>

こんにちは、「不自由は自由だ!」をモットーに、不便がいっぱいな自然の中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしているRYUです。

前回の記事でスウェーデン軍幕の設営方法をご紹介したのですが、手に入りにくい希少性の高い軍幕なので、比較的入手が簡易なポーランド軍幕の設営方法を紹介して欲しいというコメントをいただいたので、今回はポーランド軍幕の設営方法についてご案内したいと思います。

ポーランド軍幕も設営は本当に簡単で、恐らく、スウェーデン軍の次くらいに簡単なのではないかと思います。ただ、きれいにフルクローズになるように張るのに少しだけコツが要りますので、今回は軍幕初心者の方でも簡単に設営ができる手順を紹介していきたいと思います!

おそらく、キャンプをしたことがある方であれば5分から10分あれば設営可能です。

■ポーランド軍幕設営に必要なもの

まずは設営に必要なものを整理します。

ポーランド軍幕は、サイズが3種類あり、カラーはグリーンとネイビーの2色。グリーンは一般兵が使用するモデルで、ネイビーは将校が使っていたと言われております。

▲ネイビーのティピー型の幕がポーランド軍将校幕

サイズは幕にハトメがついているのですが、そのハトメの数が1個Sサイズで、2個がMサイズ、3個のバージョンがLサイズとなっています。私が所有しているのはネイビーのLですが、一人で寝るならばSでも十分な大きさです。幕の大きさが5〜10cmくらい変わるだけなので、そこまでの大差はありません。

同じサイズの幕を2枚、ペグを8本、約140cmのポールを1本。そして、ハトメにつける輪っかを8個が必要になります。

以前ロープワークの記事で輪っかの作り方も紹介しているので、参照してみてください。準備するものはこれだけです。

【次ページ】それでは設営手順を見ていきましょう

この記事のタイトルとURLをコピーする