ステイホームにうれしい家事ラク冷蔵庫5選【ニューノーマル家電】

【特集】ニューノーマル家電

自宅で過ごす時間が増加したことで、家で食事を作る回数も増えている。食材はまとめ買いが当たり前となり、冷蔵庫も大容量モデルに注目が集まっている。せっかく買い換えるなら、冷蔵・冷凍機能が進化した最新冷蔵庫を選びたい。日々の料理がグッとラクになるはずだ。

*  *  *

■自分のライフスタイルにあわせて冷蔵庫を選ぶ

まとめ買いが当たり前となり、冷蔵庫はたくさんの食材を入れられる大容量タイプが人気だ。ただ、冷蔵庫を大きくしたくてもキッチンのスペースは限りがある。設置場所であきらめている人は、ぜひ最新冷蔵庫をチェックしてほしい。技術の進化により、断熱材などが薄くなり、10年前と比較すると同じサイズでも容量は大幅にアップしているからだ。

サイズも選択肢が増えている。従来は大容量といえば幅68.5cm以上がメインだったが最近は横幅が65cmでも540Lと、コンパクトなサイズでたっぷり保存できるタイプも登場している。

また、鮮度保持機能も大きく進化している。完全には凍らない温度で、肉や魚、作り置きなどを長持ちさせる微凍結などの機能が充実しており、解凍する手間が必要なく、すぐに調理を始められる。足がはやい野菜も湿度コントロールなどで長期保存が可能となり、フレッシュな野菜を味わえるようになった。

冷蔵庫選びはライフスタイルに合わせることが大事。野菜がメインなのか、冷凍食品が多いのか、作り置きをするのかで選び方が変わる。各モデルによって特徴が異なるので、置き場所と性能のポイントを見据えじっくり選んでほしい。

家電プロレビュアー・石井和美さん
家電をレビューするため「家電ラボ」を開設、小物家電から冷蔵庫や洗濯機などの大型家電のテストも行っている。製品レビューや家電についての解説はWEB、雑誌、ラジオ、テレビなどで発信している。ライター、家電コメンテーター

 

【次ページ】最新冷蔵庫で日々の料理がラクになる

この記事のタイトルとURLをコピーする