プラモの達人も苦戦する!? 作りがいMAXな2021年発売の高難易度プラモ5選

【2021年人気アイテム総まとめ】

2021年を振り返ってみると、コロナ渦の影響もありホビー関連のイベントのほとんどが中止、あるいは延期となってしまいました。毎年5月に開催されている国内ホビーの一大イベント「静岡ホビーショー/静岡モデラーズ合同展示会」、10月の「全日本ホビーショー」は開催自粛。どちらもモデラーの交流の場でもあったことから、いちモデラーとしては寂しい1年でした。

しかし在宅勤務や外出の自粛などによるおうち時間の増加で、自宅で楽しめるホビー(プラモデル)が見直され、スケールモデルからキャラクターモデルまで幅広いジャンルで人気が再燃。「久しぶりにプラモデルを作ってみるか」といった“出戻りモデラー”が増えた1年でもあります。

ジャンルとしては、アニメ『ガールズ&パンツァー』によるAFV人気は相変わらずで、さらにアニメが起爆剤になって『スーパーカブ』のプラモデルなども人気を集めました。ただ、一部の人気アイテムで転売目的での買い占めがあり、品不足というネガティブな状態も続いています。

スケールモデル全体を見てみると、ミリタリーモデルは特定ジャンルがブームになるというより、AFV、飛行機モデル、艦船モデルとすべてのジャンルで、国内外ともに新製品は幅広く売れています。そんな中にあってF-4ファントムのニューキットラッシュは大いに話題を集めました。2022年もミリタリーモデルの人気は続きそうです。

またプラモデル製作に欠かせない塗料、ツールといったサポートアイテムも新製品が次々と発売され、ビギナーにもより広く間口が広くなっていると思います。

2022年もコロナ渦まだまだ予断は許さない状況ではあると思いますが、コロナ渦が落ち着くことで、ホビーショーをはじめ、展示会などホビー系のイベントも再開が予定されています。新たにプラモデルをはじめた人、出戻りでプラモデルを再開した人たちも、あらためてホビーもより深く楽しめるようになるでしょう。

では最後に2021年を振り返って、思わず「こりゃすごい」となった高難易度のキットを5つご紹介します。作りがいのあるキットを探している人は、ぜひチャレンジしてみてください。

 

【次ページ】達人が途中まで作って放置中のキットって…

この記事のタイトルとURLをコピーする