水槽でアートを楽しむ!アクアリウム入門【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】

【週末趣味 ソト遊び&イエ遊び】

魚と植物が織りなす水景が幻想的で美しいアクアリウム。「家で過ごす時間が長くなり、部屋に花を添えたい」「魚を飼って癒やされたい」などのきっかけでハマる人が急増中の“アクアリウム沼”の入り口へと案内しよう。

*  *  *

アクアリウムに興味はあるが、実際のところ、手入れや世話にどれほど手間がかかるのか。アクアフォレスト新宿店、店長の八田崇歩さんに聞いた。

「水槽の水を全部取り替えるのは、生態系が崩れてしまうのでNG。水替えは週に1回、全体の30%程度の水を取り替えて、魚の餌やりは1日1〜2回が目安です」

「丈夫だから」という理由だけで魚を選ぶと飼育に失敗しがちだというが、その心は?

「魚に思い入れがないと『失敗してもいいや』と世話がおろそかになりがち。長く続けるには、可愛い、世話をしてあげたい、と思える個体を選びましょう」

最近はアクアリウムのほかに、テラリウムやパルダリウムといったさまざまな用語もよく耳にする。

「近頃、パルダリウムでのイモリの飼育が流行っていて、界隈では『イモリウム』なんて呼ばれています。そのほかに、パルダリウムでキノコを育てる『キノコリウム』など、独自の広がりを見せていますね」

愛着の湧く生体を育てるのか、はたまた植物に凝ってみるのか。水槽の中に自分の世界を表現してみてはいかがだろう。

アクアフォレスト新宿店 店長 八田崇歩さん
都内に2店舗を展開する熱帯魚と水草の専門店。生体や飼育グッズの販売のほか、水槽の設置も手がけるアクアリウムのプロフェッショナル。

 

 

アクアフォレスト新宿店
住所:新宿区歌舞伎町1丁目新宿サブナード3丁目

 

 

 

 

【次ページ】一度ハマったら止まらない!アクアリウムをはじめてみよう

この記事のタイトルとURLをコピーする