ガンプラにガチでハマっている模型愛好家の楽しみ方拝見【大人のひとり時間充実モノ】

【大人のひとり時間充実モノ】

ここ二年における生活様式の変化に伴って、プラモデルの中でも特にガンプラを趣味とする人が増えている。幼少時にガンプラを作っていた“出戻り組”も多い。パパモデラーのNOK(ノク)さんもそのひとり。ある時、帰省した際に手を持て余していたところ「久しぶりに組み立ててみよう」と思い、ガンプラを再び作り始めたそうだ。

「当初、家庭内でニオイなどが気になる塗装には、なかなか挑戦できませんでした。デカールを貼ることにハマったのは、そのあたりを気にせずに楽しめるからです。それこそ、お酒をチビチビと飲みながらできますしね。今では付属のデカールだけにとどまらず、別売りのものも使うようになり“貼る密度”も、すごいことになっています」

晩酌しながら培った(?)デカールを貼るテクニックが、今は塗装にも役立っているとか。

「最近は塗装もできる作業環境を整えたのですが、塗り分けに必須のマスキングを心なしか上手に貼れる気がします(笑)」

SDガンダムのパーツ表面に見られる細かい造形の塗り分けも苦にならないそうだ。NOKさんのように家庭環境を考慮しながら自分なりの楽しみ方を見つけ、ガンプラの趣味にハマってみてはいかがだろうか。

模型サークル オヤジーズ所属 NOKさん
3児のパパモデラー。模型誌でも取り上げられたオヤジーズに所属し、デカールを貼るのが得意

 

 

 

【次ページ】製作や仕上げの腕前がハンパない!

この記事のタイトルとURLをコピーする