高くても欲しくなる!? 2022年にギークの物欲を刺激したハイエンドスマホ5選

【2022年人気アイテム総まとめ】

各社が最先端の性能を競うフラッグシップモデルは、2022年も着実な進化を遂げました。特に進化が顕著なカメラは、高画素モードやRAWで撮影したりもでき、動画撮影時も細かい設定ができるようになってきました。もはやカメラの知識がないと使いこなせないレベルに達しています。しかし、AIの恩恵もあり、知識がなくても快適に使えて、キレイな写真が撮れることがハイエンドの利点とも言えます。

そんなハイエンドモデルの価格は、高性能化にともない高くなる傾向があり、今や10万円超えが当たり前で、20万円を超える機種も増えつつあります。製造・流通コストの上昇や円安の影響で、今年はさらに値上がりの傾向が強くなりました。

そうした状況の中、スマホの買い方にも変化が見られました。従来使っていた機種を下取りに出したり、中古ショップに売ったりして、新機種の購入費に充てる人が増えているとのこと。グーグルがGoogle Pixel 7の発売を機に、対象機種の下取りと次回以降に使えるストアクレジットによって、実質0円から購入できるキャンペーンを実施したことも話題になりました。

工夫次第では、実質的な購入費を抑えることもできるハイエンドスマホ。ここでは、2022年にギーク層に支持されて、ほぼ全ての機種に触れている筆者の物欲も刺激した5台をピックアップしてみました。

 

【次ページ】やはりPixel、iPhoneともにProモデルは注目

この記事のタイトルとURLをコピーする