見て眼福、聞いて耳福!入手困難な「邦楽レコード」名盤5枚【激レア!お宝グッズ調査団】

【激レア!お宝グッズ調査団】

音楽はサブスクで聴くのが今や当然となったが、レコードが世界的に再び注目を集めている。しかも邦楽がアツイという。サブカルの街・下北沢のレコ屋で高額名盤について聞いた。

*  *  *

レコード高額化の条件は“内容の良さ” “希少性” “コンディション”の3つ。

ジェネラル レコード ストアの店長さんによると「これらで価格は大きく左右します。特にコンディションは重要。ジャケットは背部分が抜けてしまうことも多く、帯の有無で一気に値段が下がってしまうことも。また盤面に傷が入っていると、針が飛んだり曲自体にも影響が。音を楽しむ意味でも気にしたいところです」とのこと。

また自主制作盤にも力を入れており、3枚がランクイン。

「どれも内容は最高なのに発売当時は人気がなく、流通数が少ないため入荷すること自体が非常にレアです」

自主制作盤は、高額化条件の1つ目と2つ目に該当するというわけだ。懐かしのレコードが今また面白い理由の一端がお分かりいただけたのでは?

ジェネラル レコード ストア店長 店長さん
古今東西の中古アナログレコードをセレクトする総合レコード店「ジェネラル レコード ストア」所属。DJとしても活動し、店内には彼セレクトによるDJにオススメの棚も

 

 

ジェネラル レコード ストア
住所:東京都世田谷区北沢 2-8-4 松田ビル1F B
営業時間:11:00〜20:00
TEL:03-6804-7414
定休日:無休

 

【次ページ】やっぱり希少性は重要

この記事のタイトルとURLをコピーする