プライベート空間でストレス軽減!非常時の車中泊快適化術【わが家の最新エマージェンシーギア選び】

【わが家の最新エマージェンシーギア選び】

非常時はさまざまな理由で何日か自分のクルマの中で生活することを余儀なくされるかもしれない。その時、車内で快適に過ごせるかどうかは、肉体的にはもちろん精神的な疲労度にも影響するだろう。万が一に備えてクルマに常備しておきたいグッズをカー用品のプロに教えてもらおう。

*  *  *

災害に見舞われた際、クルマの中で急場をしのぐことができれば雨風を避けられるのはもちろん、プライベート空間を確保できる。起こらないに越したことはないが、非常食や防災グッズと同じように、クルマに避難した際の生活を少しでも楽にしてくれるグッズを用意しておくといざというときに安心できるはずだ。

「ただ、普段は生活やレジャーにクルマを使うので、非常用グッズで荷室が埋まってしまうような状態になってしまったら本末転倒です。なるべくコンパクトで便利に使えるものを用意しておくといいでしょう」(A PIT オートバックス東雲 児玉さん)

レジャーで日常的に車中泊を楽しんでいない人が車内で過ごす場合、まず考えたいのが“整理整頓”だ。複数人で生活すると、衣類や非常食などであっという間に車内が散らかり、生活スペースが削られてストレスになる。もう一つ大切なのはプライバシーの確保。車内はプライベート空間だが、外から中が丸見え。外からの視線を遮断することは快適性に大きく影響してくるものだ。

「今回は通年使えるものをセレクトしましたが、より快適に過ごしたいなら夏は車内に虫が侵入するのを防ぐネット、冬はポータブル電源と電気毛布など季節によって積んでおくものを変えるといいでしょう」(児玉さん)

A PIT オートバックス東雲 カーライフアドバイザー/児玉健さん
学生時代にオートバックスでアルバイトを始めてから25年以上、小物からカーオーディオまでさまざまなグッズを扱ってきたカー用品のプロフェッショナル。現在はA PIT オートバックス東雲で扱う商品をトータルで見ている

【次ページ】車内に積んでいけば、いざというとき助けになるアイテム

この記事のタイトルとURLをコピーする