寒い時期こそ行きたい!ポカポカできるあったかスポット5選!

まずご紹介するのは、やっぱり直球あったかスポットである南の島、沖縄県の「波照間島」です。日本最南端の有人島ですから、緯度的な意味でもポカポカNO.1!

pokapoka - 2

波間島は八重山諸島の1島で、「ハテルマブルー」と呼ばれる透き通った碧い海の色、12月~6月にかけては南十字星も観測できる見事な星空など、島旅好き憧れのスポットとなっています。

pokapoka - 3

平均気温は11月でも23度程度で、なんともあたたかい秋を堪能できます。島内の売店や役場では「日本最南端の証」という証明書も500円(税込)で入手可能!

pokapoka - 1

アクセスは石垣島から高速船で約1時間。「最南端」と聞くとかなり秘境な感じがしますが、八重山旅行の一環として意外に気軽に行けちゃうのも魅力です。

>> 竹富町観光協会

■都心からアクセス超良好な島「伊豆大島」

島をもう一丁! ということでお次は“都心から行きやす過ぎる島”代表の「伊豆大島」です。

pokapoka - 6

なにせ高速船で1時間45分。朝8時に乗れば、10時前には着いている。すごいです。
船着き場も「竹芝桟橋」ですから、浜松町駅からすぐ。平均気温で言えば本州とそう変わりはありませんが、黒潮の影響で、夏は涼しく冬は暖かい穏やかな気候に恵まれている島です。

pokapoka - 5

海を望む温泉や、三原山のトレッキング、日本唯一の砂漠その名も「裏砂漠」に、青唐辛子の入りの醤油ダレに魚を漬け込んでつくる島寿司など、見どころと魅力が満載。

pokapoka - 4

pokapoka - 7

また大島の早春の名物である椿の花も、早い品種は11月から咲き始めます。

住所は東京都、ちなみにクルマは天下の品川ナンバーです。かなり気軽にアクセスできるのに、島の美しさや旅情もたっぷり味わえるおすすめスポットです。

>> 伊豆大島観光協会HP

■間歇泉ぶしゃー!北海道でポカポカ「道の駅しかべ間歇泉公園」

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする