浅草の職人が手がけるレザー雪駄で粋なコーデを楽しもう

92年にスタートしたalfredoBANNISTERは、モード感のあるデザインに加え、日本人の足に合う木型作りにも拘った、デザイン性と機能性を追及したシューズブランド。1998AWシーズンには、シューズブランドとしては初となる東京コレクションに参加しています。

レザーシューズやスニーカーなどを発表してきましたが、今回、ブランド初となる「雪駄」を発表。浅草の和装専門職人とタッグを組み、一から作り上げたというこだわりの雪駄は、日本の良き伝統を保ちながらも、現代的にアレンジされた一足となっています。

天板の形は伝統的なスクエアに仕上げつつ、鼻緒の太さでモダンな印象になるようバランスを取ったデザイン。加えて、厚みのある低反発材を中に敷き詰め、歩行時の足あたりの良さと、足への衝撃を抑えた機能性も追求しています。

カラーはブラックとホワイトの2色展開。ブラックはキップレザーをベースに、クロコの型押しを施し、艷やかで高級感のある仕上がり。ホワイトはステアレザーをベースにし、水墨画をイメージして制作したオリジナルの龍の和柄仕様で、モダンな印象を与えています。

 

4月下旬頃に全国のalfredoBANNISTERにて発売予定です。職人の手作業のため、数量は限定されるそう。ほしい方は早めにチェックを!

>> alfredoBANNISTER

 


[関連記事]
これぞ真のリカバリーシューズ?レザー雪駄で街を歩こう 

伝統と最新技術の融合!「レザー雪駄」が新しい! 

見た目は雪駄、履き心地はスニーカーなんです 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード