7万9800円の格安折りたたみスマホで日本市場に参入。「nubia」って、どんなブランド?

■約8万円で買える折りたたみ式スマホ「nubia Flip 5G」

nubia Flip 5Gは、折りたたみ時はポケットにすっぽり収まるコンパクトサイズで、開くと約6.9インチの大画面が現れるという仕様。折りたたみ時は円形のサブディスプレイで時刻や通知を確認でき、天気やレコーダー、音楽プレーヤーなどのウィジェットも使えます。

▲閉じた状態では約1.43インチの有機ELディスプレイで情報を見たり、ウェジェットを使ったりできる。カラーはブラックのみ

▲開くと約6.9インチの有機ELディスプレイを利用できる

待受画面に「壁紙ペット」という動く犬や猫などの画像を表示させることも可能。シンプルな機能ですが、スマホの中でペットを飼っているような気分を味わえそうです。なお、発売時には2Dの壁紙ペットしかプリセットされていませんが、今後のアップデートで3Dの壁紙ペットも表示できるようになるとのこと。

nubia Flip 5Gの最大の利点は、セルフィーの自由度が高まること。閉じたままでも、約5000万画素のメインカメラで自撮りができ、ピースをしたり、手をかざしたりして、シャッターを切ることも可能。机の上などに立てて撮影できることも利点。家族や友人たちとの撮影や、“踊ってみました” 的な動画を撮るにも重宝しそうです。

▲アウトカメラはメイン(約5000万画素)+深度(約200万画素)。閉じたままでメインカメラで自撮りができる

▲60度〜110度の範囲で開いて固定できるとのこと。このように卓上に立てて撮影することも可能。ちなみに、インカメラは約1600万画素

プロセッサーはSnapdragon 7 Gen 1(最大2.4GHz)で、RAMは8GB、ROMは256GB。ミッドレンジとハイエンドの中間くらいのスペックです。

おサイフケータイにも対応。防水の等級はIPX2で、雨に濡れる程度であれば気にならないレベル。セキュリティロックの生体認証は指紋と顔の両方に対応しています。

▲フレームとヒンジはメタリックで頑強な印象。ヒンジ部に「nubia」ロゴが刻まれていて、開くと隠れる仕組み

ちなみに、ワイモバイルから2月29日に発売された「Libero Flip」は、このnubia Flip 5Gをベースにしたモデルです。カラバリは異なりますが、同じデザインで、ハードウエアの主要スペックも共通しています。ただし、Libero Flipのメモリが6GB+128GBなのに対して、nubia Flip 5Gは8GB+256GBと増強。対応する周波数帯もnubia Flip 5Gのほうが多く、国内4キャリア全てに対応しています。

メーカー希望小売価格は7万9800円。折りたたみ式スマホの価格が軒並み10万円を超える中では破格の安さと言えるでしょう。

▲nubia Flip 5Gの価格は7万9800円。amazon、一部のMVNO、家電量販店などで購入できる

 

【次ページ】約3万円で機能は十分

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード