もう戻れない!かんたん設定Wi-Fiルーターの無線生活が便利すぎ!

ELECOM_01

急に寒くなってきたことも手伝って、休日は出かけずに家で過ごすことも増えてきました。でも最近はオンデマンド配信の映画をTVで見たりできるし、家族もスマホやタブレットで思い思いにゲームを楽しんだりと、インドア生活も充実してきました。ただ、今まではちょっとだけストレスも……。そんなストレスを解消するために、Wi-Fiルーターを導入してみました!

■ぐちゃぐちゃ配線問題からサヨウナラ!

_DSC3134

今や何でもネットにつながる時代。だけどTV、スマホ、PC、タブレット、ゲーム機……と全てを有線でつないでいたら、ケーブルは邪魔だし、スロットは足りなくなるし、家族で奪い合いにもなってしまいます。

それにケーブルの長さによって行動範囲も決まってしまったり、いくつもの機器が一度につながっていると接続状況も悪くなったりして、何かとストレスの元。ネットが快適に使えないと家の中のムードもギクシャクするし、かと言って市販のWi-Fiルーターは設定が面倒そう……ということで、これまでは敬遠してきました。

_DSC3037

でも、最近発売されたELECOMの「WRC-1900GHBK-S」というWi-Fiルーターのパッケージを見ていたら、「かんたんセットアップ」という文字が目に飛び込んできました。おっ、これならウチでも使えるかも…? ということで、さっそく購入。帰宅して本体を取り出してみると、薄くてコンパクトなことにまずビックリ。デザインもスタイリッシュだし、これなら目立たないし場所も取らなそうです。

■かんたんセットアップで速攻Wi-Fi生活!

さて、いよいよ接続。まず使用中のモデムとWRC-1900GHBK-S本体をLANケーブルでつなぎます。この際、ケーブルTVモデムの場合はいったん電源を落として待つ必要がありますが、とりあえずやることと言えば「ケーブルを挿す」だけという簡単さ!

ELECOM_02

次に個別の端末での設定。iPhoneの場合、「設定」→「Wi-Fi」画面で、同梱の「かんたんセットアップシート」に記載されているSSID(無線名)を選択し、同じくシートに記載の「暗号化キー」を入力。このへんは通常のWi-Fi接続と変わりませんね。あとはパスワード設定(初回のみ)など、画面の設定に従っていくつか操作するのみ。まあ操作といっても画面上のボタンを押すだけですが。

ELECOM_03

えっ、やることはこれだけ!? 確かに画面にはWi-Fiマークが表示されています。ちょっとちょっと、簡単すぎませんか!(笑)

■どこでもつながりやすい「ビームフォーミングZ」

スマホでゲームなどをしている場合、リビングから自室に移動すると接続が悪くなることもありました。しかしWRC-1900GHBK-Sを使っていると、どこにいてもすんなりつながります。意外につながりにくさを感じる場所の筆頭、トイレでも安心! また滞在時間が長くなって家族に怒られそう……(汗)。

ELECOM_04

従来のモデムではルーターから放射状に電波を送信していたため、設置された部屋から移動したり場所によってはつながりにくくなることがあったが、WRC-1900GHBK-Sは端末に集中的に電波を送信する「ビームフォーミングZ」機能を装備。これにより、安定した接続を実現する。(端末がビームフォーミングに対応している必要あり)

■「デュアルコアCPU」で処理待ち時間を解消

仕事柄、家で作業をすることも割とあるんですが、PCとプリンター、PCとデジカメなど複数の機器を同時に使うことも多く、ここでもケーブル問題や接続問題がたびたび勃発していました。でもWi-Fiルーターの導入で機器周りもスッキリ。ケーブルの長さや電波状況の制約がなくなり、家中どこでも作業できるようになりました。しかも通信速度も速くなって、作業能率もアップ! 書いてる文章も心なしか格調高くなった気がします(これは気のせい)

ELECOM_05

■全ポートがギガ光通信対応

最近ハマっているのが各種動画配信サービス。スポーツ中継や話題の映画をTV画面で見られるので、正直TVを見ている時間がうなぎ登り。ただこれも、けっこうなデータ量を食ってしまうので、Wi-Fi導入前はおっかなびっくりで利用していた部分がありました。WRC-1900GHBK-Sを使い始めてからはその心配がなくなった上、TVを4K対応に買い換えたら感動の高画質! 自慢したいんで、みんな見に来てください(笑)。

ELECOM_06

 

■複数同時接続も快適!

ケーブル関係がスッキリしたし、もろもろの接続も快適になったしで、先週末にはホームパーティーをやってみました。人が集まると写真を撮ったり動画を撮って送り合ったりと、一度にみんんなでスマホとかタブレットを使う機会も多いですが、ここでもWi-Fiが大活躍! 楽しかったので、来月あたりまたやろうかなと。

_dsc3071

 

■ゲーム機も複数だって平気!

大画面TVでは据え置きゲーム機で親子対戦、向こうでは携帯ゲーム機で通信プレイなんて場面も増えてきました。順番待ち、接続待ちもなく盛り上がれるのでゲームの楽しさも倍増です!

ELECOM_07

子どもがいる家庭向けには「こどもネットタイマー」と「こどもネットWEBサイトフィルター」(ともに5年間無償)を搭載。こちらも簡単設定ですぐに利用できるのがうれしい

■場所を選ばずWi-Fi生活!

ELECOM_08

高速かつ安定した接続を重視したいくつもの機能により、家中どこでもWi-Fi生活が可能に。以前は寝室ではつながりにくかったんですが、今やここでもサクサクつながるので、ベッドの中でノートPCを操作することも可能に。いやー、WRC-1900GHBK-Sのおかげで生活が一変しました!

ELECOM_09

これら全部が「WRC-1900GHBK-S」のおかげで無線化した!

これまで何となーく敬遠していたWi-Fiルーターですが、WRC-1900GHBK-Sはホントに接続が簡単な上、様々な端末が同時に快適につながるので、家族みんな家ごもり生活が楽しくなっちゃってます。一家に一台、オススメですよ!

ELECOM 「WRC-1900GHBK-S」

(取材・文/高崎計三、写真/下城英悟)