100円ショップでも手に入る!“ごちゃごちゃケーブル”を解消してみた

■出張へ旅行へ、持ち運びたいケーブルをスッキリ!

100円ショップのケーブル収納アイテムで、もう1つ気になったものがこちら。亀の甲羅のような「C.P.コードリール」です。これをスマホの充電ケーブル収納に使ってみます。

▲100円ショップで見つけたコードリール

▲山型の上ぶたを反り返らせ、軸にコードを巻きつける

▲上ぶたを元に戻せばスッキリ!

マウスのケーブルはそれほど長くありませんが、出張時にPCと一緒に持ち運ぶときにスッキリまとめておくとキャリーバッグからの出し入れが楽になりますね。でも、マウスケーブルのためだけに収納アイテムを買うのはためらってしまう、という人にオススメなのが……。

▲食パンの袋を閉めるアレ、バッグ・クロージャー

▲スッキリまとめられました!

バッグ・クロージャーは、たくさん差し込み口のある電源タップに差したプラグの識別タグとして使うこともでき、配線周りで活躍するアイテムです。食パンを買ったときに捨てないでとっておくと意外と使えます。

■いよいよ本丸!テレビの背面をスッキリさせる

ここまで見ないふりをしてきましたが、いよいよ本丸を攻めていきます。どこのお宅でも、だいたいテレビの後ろってこんな感じですよね?と、我が家のテレビ背面を惜しげもなくさらけ出してみます。うわあ!ごちゃごちゃとケーブルが踊り狂っている……!「夏休みなので子どもたちが家にずーっといるし、主婦はアレコレ忙しいんですよ(ふうっ)」なんて言い訳もできないほど、埃も積もり積もっています。

▲ごちゃごちゃケーブルが踊り狂う

これを何とかしたい! どのケーブルがどこにつながって、どう束ねたら……うんうん、考えあぐねていたところへ、ふと思い浮かんだ「木を見て森を見ず」のことわざ。森だ。これはケーブルの森なんだ。というわけで、選んだアイテムがこちら。

▲「ケーブルチューブ 5パック」(BALTIC Living)

ケーブルチューブはジッパーで開閉する仕組み。1枚で細いチューブを作ることもできるし、2枚つなげて太めのチューブを作ることもできます。用途がイメージできませんでしたが、もちろん5枚つなげれば極太のチューブも作れます。

このケーブルチューブをメインに使い、テレビの両脇に置いたスピーカーから出ている3本の配線はスパイラルチューブを使ってまとめることにしました。

▲スパイラルチューブ。100円ショップにもあります

まずは、スピーカーから出ている3本のケーブルをスパイラルチューブにくるくると巻きます。好きな長さに切ってチューブの端をケーブルに引っかけて、くるくる回していくだけで簡単に結束できました。

▲テレビの脇に置いたスピーカーから出る3本のケーブルがスッキリ!

いよいよ本丸、ラスボスです。先にまとめたスピーカー関連のケーブルに加え、HDDレコーダー、CATVセットトップボックス、テレビゲーム機を接続するためのケーブルを、

思い切って!

一気に!

まるっと包み込むようにまとめました。

▲チューブを2枚使って包みこむ

▲分岐したい部分にハサミで切りこみを入れる

踊り狂っていたごちゃごちゃケーブルの森がスッキリ!1本のチューブに収まったことで掃除もしやすくなりました。

ケーブルを収納するためのアイテムやアイデアは世の中にあふれていていますが、ベストな解決法を見つけるためには、収納したいケーブルが「何本あって」「どこにつながっていて」「取り外しの頻度がどれくらい」といった場所や用途などの特徴を把握しておくとよさそうです。きれいに片付いたケーブル周りをイメージしながら「木を見て森も見る」つもりで、ごちゃごちゃケーブルをスッキリさせましょう!

 


[関連記事]
あ、充電ケーブル忘れた!?大丈夫、カバンについてます!

混ぜたら自然!USBメモリ内蔵の充電ケーブルなんて便利に決まってる

スマホの充電ケーブルはノールックで挿せるマグネット式microUSBが便利


(取材・文/髙橋尚美)
たかはしなおみ/ライター
大手通信キャリア系列の出版社とニュースサイトで勤務後、夫のUターン転職で岐阜へ。2014年からフリーライター。主に食育、家事、育児、マネー、不動産の記事を執筆。3児の母で精神年齢は幼児並みの四十路。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード