100円ショップでも手に入る!“ごちゃごちゃケーブル”を解消してみた

■通信機器のごちゃごちゃケーブルがスッキリ!

リビングのワークスペースの端にある自宅の通信機器コーナーには、CATV、IP電話、無線LANルーターとNASサーバーを置いていますが、ご覧のとおりケーブルがごちゃごちゃ。近寄って見ると、うっすら埃が積もっていました。この上から被せているのは、かつてキッチンのシンク下で使っていたステンレス製のラック。もう覚えていませんが、ごちゃごちゃした見た目を何とかするつもりだったのでしょう。特に役目も果たせていなかったラックの上にNASサーバーを置いて存在理由を与えていました。

▲自宅の通信機器コーナー

ここをスッキリさせるため、サンワサプライの「ケーブル&タップ収納ボックス」を使います。電源ケーブルやLANケーブルが何種類も配線されているので、1本1本をまとめても結局、ごちゃごちゃした感じは残ります。だったら、ボックスへ収納してしまったほうが見た目もすっきりするはず!

▲サンワサプライの「ケーブル&タップ収納ボックス」

カウンターテーブルの木目に合わせてダークブラウンのボックスを購入。背面の下部には3cm幅の開きがあり、ケーブルを通せるようになっています。2枚に分かれた天板は取りつける高さを変えられ、手前の天板は斜めに取りつけることも可能。前面の木目板はマグネットの付いた開閉扉になっています。

さっそく、ごちゃごちゃケーブルを入れてみました。えいやっ!

▲ボックスの中身はどんなかな?

ボックスの容量に対して、ケーブルの本数が多すぎるような気もしつつ、そっと天板を閉めてみたらこんな感じに。

▲スッキリしました!

▲真上から見たところ

ひとまず、通信機器コーナーのごちゃごちゃケーブルがきれいになって写真も撮れたし、よしよし……と思ったら、横にしまい忘れたケーブルが。

▲どこにもつながってなかったLANケーブル2本を発掘

ごちゃごちゃしているときは気づきませんでしたが、どの機器ともつながっていないLANケーブル2本が一緒になってごちゃごちゃしていたようです。カムフラージュ能力、半端ない。

■使わないLANケーブルをスッキリ!

くるくるっと丸めてボックスの中へ突っ込んで知らんぷりしたいところですが、せっかくなので使っていないケーブルもスッキリさせることにしました。

▲100円ショップで見つけたクリップと結束用面テープ

いつ使うか分からないし、なくても困らない(本当になくなったら困るけど)LANケーブルなので、100円ショップでケーブル収納アイテムを探してきました。写真の左側はケーブル一体型クリップの「ツインホールケーブルクリップ Large」で、右側は「結束用面テープ フリーカット60cm」。フリーカットなだけあって、ハサミで好きな長さにカットできます。

▲左の穴にケーブルを入れて固定。大きく開く右側にケーブルをまとめる

▲ハサミで好きな長さにカットできる

まとめてみるとスッキリするだけでなく、何となく紛れ込んでいたLANケーブルとは思えない存在感を醸し出しています。このままカウンターテーブルに置いたら身も蓋もないので、先ほどの収納ボックスで待機してもらうことに。……今度はいつ、登場するんだろうか?

【次ページ】出張へ旅行へ、持ち運びたいケーブルをスッキリ!

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード