室内でも上りが走れる自転車シミュレーター「Wahoo CLIMB」は凄かった!

■バーチャルサイクルソフト「ZWIFT」を組み合わせて使うと…

今回紹介するのは、新発売の「KICKR CLIMB(キッカークライム)」。すでに発売されている「KICKR」と連動させると、勾配によるペダルの重さや軽さに加えて、自転車自体の高低も再現できるシミュレーターです。これにより、さらに現実的なライドが室内で再現できるようになったのです!

▲後輪をセットするスマートトレーナー「KICKR」。ロードバイクの後輪を外して直接セットするタイプなので、音が静かで振動も少ない。マンション住まいの人でも問題なく使用できる。15万2550円

▲新登場の「KICKR CLIMB」。こちらもホイールを外してセッティングする。フロントフォーク部分が上下することで坂道を再現する。7万9250円

▲前後をセッティングするとこんな感じになる。モニターなしでも使用できるが、さまざまなWebサービスと連動することで、より体感的なライドが楽しめる

「KICKR」と連動できるWebサービスやアプリはいろいろとありますが、今回は「ZWIFT(ズイフト)」というサービスを使用します。

「ZWIFT」は今、世界中のサイクリストを熱狂させているWebサービス。ログインして「KICKR」のようなネット接続できるトレーナーと一緒に使用すると、ペダルを漕げば連動して自分のアバターが画面内を走ります。単独でも走れるし、世界中から集まったユーザーとグループでも走れるサービスです。

「ZWIFT」内にはさまざまなコースが用意されています。上り下りがあるコースもあり、連動して作動する「KICKR CLIMB」を試すにはうってつけですね。

▲今回は大きなモニターを使用したが、自宅で「ZWIFT(ズイフト)」を利用する場合はPCやiPadが現実的

▲ペダルを踏むと画面内のアバターも一緒に走り出す

▼実際の「ZWIFT」の画面

 

 

【次ページ】持ち上がりはかなりスムーズ!

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード