室内でも上りが走れる自転車シミュレーター「Wahoo CLIMB」は凄かった!

■持ち上がりはかなりスムーズ!

ペダルを踏み始め、坂道に到達して上り始めると、次第にペダルが重くなっていきます。それに合わせてフロント部分も上がる!

上りには上りの走り方があります。ギアを軽くするのはもちろんですが、サドルの座り位置を少し前目にしたり、上半身を前傾にしたりすることで、より効率よく上っていけるようになります。

後輪部分に取り付ける「KICKR」だけを使っていたときは、コースが上りに差し掛かると、ペダルが重くなるだけだったので、ギア操作で十分でした。しかし「KICKR CLIMB」を併用した場合は、フロント部分も上に立ち上がるため“上りのフォーム”で走らないとうまくペダルに力が加わりません。想像以上にスムーズに上り状態になるので、集中して走らないとうまく自転車を走らせられません。

室内トレーナーの場合は、外を走る場合と異なり、転ぶこともなく、クルマにひかれることもありません。そのため、どうしてもぼんやり走りがちですが、これならかなり集中して走ることになることになります。

▲ちなみに手元のスイッチで勾配の調整ができる

▼前部が持ち上がる様子

正直な話、室内で行う自転車は退屈でつまらないと思っていました。景色が変わらないところでペダルを回し続けるなんて、まるでハムスターのぐるぐる回るヤツみたいだし…。

でもフロントが上がり下がりすることで、身体の使い方を変える必要も出てくるし、それによって、室内にいながらにして上りの走り方を極めることもできます。

「これがあれば外を走らなくてもいい!」とまではいきませんが、車道を気持ち良く走れる場所が少ない日本の道路事情を考えれば「これでも満足できるかも」と思ってしまいます。

Wahooの熱狂的なファンのことを“Wahooligan (ワフーリガン)”といういうらしいのですが、日本でもそんなアツいファンを生み出しそうです。

>> Wahoo Fitness Japan

 

(取材協力:ビアンキストア


[関連記事]
自宅で世界中のランナーと一緒に走れる「ZWIFTラン」を試してみた

narifuri“初”のスニーカーは自転車に乗るのに最適です!

こんなに楽しかったっけ?サイクルライフを変える“自転車ガジェット”5選


(取材・文/今 雄飛)

こん ゆうひ/ミラソル デポルテ代表

スポーツブランドのPR業務を行うかたわら、自転車、トライアスロン、アウトドア関連のライターとしても活動中。趣味はロングディスタンスのトライアスロン(IRONMAN台湾、宮古島トライアスロンなど完走)。

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード