身体に優しいヘルシー食。八代目儀兵衛『京だし玄米粥』

老舗米穀店に生まれた兄弟、五つ星お米マイスターである店主・橋本隆志と、米料理人・橋本晃治が展開する新しいスタイルのお米の商いが「八代目儀兵衛」です。
gihei - 1 (10)

 

産地と旬にこだわったお米のギフトや、銀座・京都で人気を博す「米料亭 八代目儀兵衛」の日本料理など、彼らが提案する革新的な"お米の楽しみ"に注目が集まっています。

 

食べやすさにこだわった「玄米食」


白米の味わいを追求し続けてきた「八代目儀兵衛」が10周年を迎え、満を持して提案しているのが玄米粥。

出汁のふくよかな味わいと、食べやすく調理された食感は、従来の"玄米食"のイメージから一線を画す仕上がりになっています。

店主・橋本隆志氏に、玄米という食材を選んだ理由を聞きました。
gihei - 1 (5)

玄米の健康効果はみなさん知っていらっしゃるんですが、それでも炊き方の難しさ、独特の食べ心地や香りなどから、敬遠なさることが多かったんです。それで、食べやすさや美味しさにこだわった新しい玄米食として"京だし玄米粥"を開発しました

 

8種類の「京だし玄米粥」
gihei - 1 (11)
・京だし玄米粥
・生姜と野菜の玄米粥
・梅とひじきの玄米粥
・雑穀8種の玄米粥
・小豆と黒米の玄米粥
・味噌ときのこの玄米粥
・豆乳と湯葉の玄米粥
・抹茶と小豆の玄米粥

それぞれ印象的な味わいを持つ玄米粥を、試食してみました。ここでは、筆者が独断で選んだトップ3をご紹介!

 

NO.1【京だし玄米粥(プレーン)】
gihei - 2 (1)
予想外にサラリとした食べ心地に驚き。出汁の味はあくまでほのかに、臭みがなく深い旨味が残る。おかずやご飯のお供との相性も良さそう。
gihei - 1 (4)

 

NO.2【小豆と黒米の玄米粥】
gihei - 1 (7)
えんじ色の滋味深いお粥。あずきの香りと噛み応えが心地良い。豆がお粥に重みとトロみを加えていて、お腹がしっとりと温まります。

 

NO.3【生姜と野菜の玄米粥】
gihei - 2 (1)
たった今炊き上げたような、生姜の香りと野菜の食感が鮮やかな一品。しっかりとした味わいと、白菜の舌触り、レンコンの歯ごたえがリズムよく、元気が欲しい朝にぴったり。

 

朝食に、贈り物に、非常食に

京だし玄米粥が活躍しそうなシーンは様々だそうです。
常温でも美味しく食べられるので"開けるだけ"で、ヘルシーな朝食の出来上がり。
gihei - 1 (6)

 

パッケージも美しいので贈り物にもぴったりです。2歳以上のお子さんも食べられるとのことなので、小さな子供のいる人に贈るのもいいかも。
gihei - 1 (9)

 

そして、ちょっと驚きなのは"非常食"としての有能ぶりです。
1年間常温で保存ということなので、常備しておくと安心。栄養と一緒に水分を摂れるので、お水が不足する状況でもスムーズに食べることができるそうです。

 

京だし玄米粥の魅力は…

今回、筆者が全10種類の「京だし玄米粥」を試食して、何より驚いたのは、その"レトルト感"のなさです。袋の匂いがせず、お米の香りや食感が炊きたてのよう。

また食感の優しさも印象的でした。玄米を敬遠してきた人にもぜひ試してもらいたいシリーズです。

 

【八代目儀兵衛「京だし玄米粥」】
価格:単品450円〜
公式サイト:http://www.okomeya.net/gengayu/

 

(取材・文/くぼきひろこ)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする