キャンプ道具は防災グッズ!災害に備えて準備したい「最低限必要なアウトドアギア15選」

■災害に備えて準備したい「最低限必要のアウトドアギア」

今までは、3の法則にのっとって紹介してきましたが、実際に停電を経験してみて、また地震などの災害の想定、アウトドアの経験を踏まえ、私がおすすめする、「最低限必要な防災ギア」を紹介したいと思います。

1.シェルター (テント、タープ、ブルーシート等)

前述した通り、雨風を凌ぐため。万が一、家屋が倒壊した場合を想定して1枚(1張り)は準備しておきたいギアです。

2.ロープ

ロープはシェルターを組み立てたり、重いものを動かしたり、自身の体を固定したり、あると何かと重宝します。

3.マット

地面からの冷気を遮れて、ある程度快適な睡眠を確保したり、起きている時にはシート代わりにしたり。少しでも疲労を軽減するためにも用意しておきたい。

4.寝袋

前述したように、私は最強の防災ギアが寝袋だと思っています。冬用(快適温度~10℃、限界温度―15℃くらいのもの)があれば、そのまま外に放り出されても、低体温症になることを防げます。いいダウンのものであれば、そのスペックでも、重くて1.5㎏くらいまでですので、移動を余儀なくされても問題ありません。

5.浄水器、ウォーターパック

人間、水だけで3週間くらい生存できるわけですから、水は絶対に必要です。が、日本人の平均体重男性71㎏の場合、必要な水分量は約3リットル。女性54㎏の場合約2リットル必要だと言われています(体温や個人差にもよる)。

つまり男性の場合、1日3㎏で3週間の備えとなると、63㎏分の水を確保しておかなければなりません。それを持って移動するというのは非現実的ですから、雨水や川の水でも飲めるよう浄水器とウォーターバックを用意しておく手もあります。これなら2つで100gもありませんから。

6.ファイヤースチール 

マッチやライターでもいいですが、濡れたり、燃料が切れたりすると使えないのでファイヤースチールがあると便利です。

7.アルコールストーブ、ガスバーナー

都会の震災を考えると、CB缶で動くバーナーか、アルコールストーブが燃料補給にベストかと思います。コンビニや、薬局で購入できるので。

8.LEDランタン

個人的にはオイルランタンの方が好きですが、家の中では換気に気を使わなければならず、今回のように夏に停電している場合、火は暑くて使えません。実際、今回の停電時に非常に重宝しました。

9.ナイフ

都市型災害を想定した場合のナイフは、十徳ナイフ(マルチツール)が一番いいと思います。倒木等を切るには心もとないですが、最低限ということを考えるならば、多機能なので便利です。機能としては、プライヤー、ワイヤーカッター、ナイフは最低限欲しい機能です。

10.雨具

雨の中で行動をしなければならない場合、体温維持の観点からも、レインウエアは必須です。登山用の本格的なレインウエアでなく、普段使いできるタイプならさまざまなシチュエーションで使えて便利です。

11.登山靴

登山靴はサバイバル状況下では最も優れた靴だと思います。ソールが厚く、ガラス破片等が落ちているところも歩けますし、防水ですから、足が濡れる心配もありません。

12.グローブ

手の保護をしたり、熱いものをつかんだり、重たいものを移動させたりするときに重宝します。

13.クッカー

調理にはもちろん、お湯を沸かすときにも便利です。サバイバル状況下では、お湯は非常に大切になってきます。暖を取る、殺菌、消毒…と実は欠かせないものです。

14.太陽発電充電器

停電の際に携帯電話や、ランタンを充電できる最低限のバッテリーは必要ですよね。

番外.クーラーボックス

今回は最低限という想定でギアを選定しましたが、停電になった時、一番困るのは冷蔵庫の食材です。クーラーボックスがあると一時的にではありますが、しのぐことができますので、移動前提でなければクーラーボックスは必須かもしれません。

*  *  *

いかがでしたでしょうか? 私が考える中で必要最低限の防災ギア。総重量は5,107gでした。

もちろんギアはあればあるほど安心ですが、避難しなければならない時に、重くて移動できない! っていうのも困りもの。また、揃えただけではいざという時使いこなせませんので、予行練習を兼ねてぜひキャンプに行ってください!

>> 連載 [不自由を自由にする野営スタイル]

(文・写真/RYU

RYU/横浜元町ミリタリーキャンパー

「不自由は自由だ!」をモットーに、不便さの中でいかに快適に過ごせるかを考え、キャンプをしております。 経験、スタイルを問わず、少しでも参考になる情報を発信して行きたいと思います。Instsgramアカウント @ryu chikazawa #不自由は自由だ #アウトドアをこじ開けよう「初代 @sotoshiru アンバサダー」「@tobuy_official インフルエンサー」


[関連記事]
備えあれば憂いなし!災害時に役立つ防災グッズ5選

ひとつあると安心かも!災害時やアウトドアで役立つ非常用トイレ

テレビ&ラジオ、ライト付き。手回し充電なので災害時にも大活躍


トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする