ナンガのシュラフをイスカの袋で圧縮圧縮!かなり小さくなったぞ!

■比べてみると一目瞭然

さて、ここからが本番です。上下の黒い部分をつなぐストラップを絞って、小さくしていきます。

まずは4本あるストラップの対角の2本を同時にギュッと絞る。4本を1回ずつ絞った状態がこちらです。

中のシュラフがぎゅうぎゅうになっているのが、袋のシワから伝わってきます。各ストラップを同じぐらい絞ってもどうしても歪んでくるので、適宜袋を押してまっすぐに。そしてここからは1本ずつ様子を見ながらゆっくりと絞っていきます。

これ以上は無理っぽいところまで絞りました。思ったほど小さくなっていない気がしますよね。でもね、これかなり小さくなったんですよ。

▲(左)付属のスタッフサック(実測約Φ20×38cm)、(中)「ウルトラライト コンプレッションバッグM」圧縮前(実測約Φ18×47cm)、(右)圧縮後(実測約Φ18×32cm)

数値にすると大した違いじゃないと思いますが、太さは明らかにひと回り小さくなっていて、長さもかなり短くなりました。圧縮した状態なのでカッチカチです。

そして最も重要なバックパックとのサイズ感を確認します。

おぉ、横にして入った! これはイイ! 一番底の部分にスポッと収まると、残りの荷物のパッキングがかなりラクになります。

ここからさらに、テントを入れることを考えると、このぐらい余裕が出るのは助かります。

パンパンカチカチになっても、頑丈なコーデュラナイロンなうえに縫製もしっかりしているので、弾け飛びそうな不安は微塵もなし。圧縮方法もストラップをギュッと引っ張るだけと簡単。さすがは多くのユーザーから支持されているだけはある逸品です。

*  *  *

バックパックひとつにキャンプ道具を入れるとなると、いかにコンパクトにするかが重要になります。とはいえ、シュラフはキャンプを快適にするための最重要ギア。暖かくないて眠れない。眠れないとせっかくのキャンプがただの苦行になりかねません。そのための高機能高品質なダウンシュラフなわけですが、やはりサイズが問題でした。

それをコンパクトに持ち歩けるというのは、バックパックキャンパーにとっては本当にありがたい。でも後で知ったんですが、この「ウルトラライト コンプレッションバッグ」、大きめサイズを選んでも良かったみたいです。結局最後はギュッと圧縮するわけだから。それに大きいサイズにすれば、入り口が大きくなってシュラフを入れるのもラクになるし。

でもいいんです。バックパックの底にすっぽり収まった状態を見ると、きっとこれで良かったんだと思ってます。実際小さくなったしね。

さて今年の春はあと何回、このシュラフとバッグでキャンプに行けるかな。

そうそう、ダウンシュラフを家で保管する時は、ストリージバッグに入れてふんわり状態にしておくことをお忘れなく。

>> イスカ「ウルトラライト コンプレッションバッグ M」

使い方かんたんな装備圧縮アイテム
使い方かんたんな装備圧縮アイテム
イスカ

ウルトラライト コンプレッションバッグ

・本体寸法:φ18㎝×48㎝
・本体重量:140g
・素材:高撥水コーデュラーナイロン

<文/円道秀和(&GP)>

 

【関連記事】

◆ぬくぬくで広々!モンベルのダウンシュラフで冬キャンプの睡眠が快眠に変わりました
◆キャンプを本格的に始めるのなら、まず買うべきたった2つのアウトドアギア
◆国産ダウン寝袋は永久保障!ナンガ「オーロラシリーズ」【アウトドア銘品図鑑】

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする