ソロキャンプでも快適な屋根を手に入れよう! 一人で簡単にタープを張る方法

■わずか3ステップで簡単に設営可能!

▲DDタープ4×4m

今回使用するものは、DDハンモックスのDDタープ 4m×4m、ポール200cm×2本、180cm×4本、パラコード4m×8本、ペグ30cm×8本。

大きなタープを一人で張るのは難しいと思われがちですが、わずか3ステップと簡単です。抑えるところだけしっかり抑えれば、明日からできるようになりますよ!

それではステップごとに見ていきましょう。

【ステップ1】使うものをすべて配置する

実は、ポールとタープ、ロープ、ペグをしっかりと配置することが大事な作業です!

これでタープ張りの8割くらいが終わったと言っても過言ではありません。

配置の完成形は上の写真なのですが、まず4×4mタープの真ん中に、200cmのメインのポールを持ってきます。

ポールとタープを配置したあと、ここが最も重要な部分なのですが、ポールを立てるためのロープを、あらかじめきれいな二等辺三角形となるように配置してください。

二等辺三角形の底辺の角2つをペグダウンしますが、三角形の底辺はポールの底部分に揃えると、きれいにできます。

ロープを二等辺三角形に配置する際、ポールの先端にロープを通しておくと、ずれずに配置しやすくなります。

▲ポールの先端に、「もやい結び」をした2本のロープを引っ掛けます。実際にポールを立てる時は、ポールの先端とロープの輪っかの間に、タープのループ(タープによっては、グロメット)を通します

▲ポールの反対側のロープはトラッカーズ・ヒッチで、ペグダウンしておきます

先ほどポールの先端はもやい結びをしたロープの端(地面側)はポールを寝かした状態でいいので仮でペグダウンしておきます。トラッカーズ・ヒッチで固定してますが、後で調整する部分が大きいので、これも仮留めにしています。

これを両サイド、つまり2本のポールに対して同じ作業を行います。これで配置作業は終了です。繰り返しになりますが、一番大事なのはポールの先端を頂点として、二等辺三角形を作り、その底辺の角にしっかりとペグダウンをすることです。

■ステップ2 メインポールを立てる

次は準備したポールを立てる部分なのですが、これは準備、すなわちステップ1の配置がしっかりしていれば、簡単に立ちますし、ほとんど微調整をするくらいです。ただ、注意すべきところをは、配置段階でペグの角度や、差し込みが甘いと、ここで崩れてしまうので、しっかりとペグを固定しておいてください。

上の写真のように、片方のポールを立てて、反対方向へタープをひっぱり、もう片方のポールを立てたら完成です。反対側のポールもペグダウンしているので、ただポールを立てれば良い状態になっているはずです。

2本のメインポールを立てたら、4本のロープを調整して、しっかりとテンションをかければ、これだけでちゃんと自立します。

▲ロープの端の処理はきれいにしておきましょう

■ステップ3 四隅をペグダウンする

ここまできたら、あとは残りの四隅にポールを立てて、ペグダウンするだけで完成です。

四隅のポールは180cmくらいがおすすめですが、必ずしもシンメトリーに張る必要はありません。

天候によっては風雨が入ってくる方を閉じたり、雨がタープに溜まらないようにしたりする場合は1ヶ所を下げて張ります。

風が強い時などは、居住空間は狭くなりますが、メインポール以外のポールはなしで地面にペグダウンしてもいいかもしれません。四隅のポールの立て具合は天候によって変えてください。

四隅はそれぞれに対し、ロープとペグは1本ずつでOKです。この時、ペグダウンや、ロープのテンションを調整する場合は、対角線で行うと、よりきれいに張れますよ!

さて、いかがでしたでしょうか? 1人で張れそうでしょうか? 慣れれば本当に簡単で、そうですね、10分くらいで張れるようになると思います。ぜひ試してみてください。

>> 連載 [不自由を自由にする野営スタイル]

(文・写真/RYU

RYU/横浜元町ミリタリーキャンパー

RYU/「不自由は自由だ!」をモットーに、年間数十泊の野営を行っている。 経験、スタイルを問わず、少しでも参考になる情報を発信して行きたいと思います。Instsgramアカウント:@ryu chikazawa、YouTubeアカウント:Ryu outdoor ch #不自由は自由だ #アウトドアをこじ開けよう「初代 @sotoshiru アンバサダー」「@tobuy_official インフルエンサー」

 

【関連記事】
手順を覚えれば実は簡単!タープのたて方【初めてのキャンプ②】
男前で超軽量!ツエルトの不満を解消した「DDスーパーライト・タープテント」【アウトドア銘品図鑑】
タープも付いたフルセットで憧れのハンモックキャンプをもっと身近に!

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする