まるでV12気筒モデルのよう! ロールスロイスのピュアEVクーペ「スペクター」は静かな水面を滑るような乗り心地

ロールスロイス初の量産EV「スペクター」に乗ることができました。すごい性能、とひとことで表現したくなる2ドアクーペ。試乗場所は、2023年7月の米ナパバレーです。

ピュア電気自動車(BEV=バッテリー駆動のEV)の面白さはどこにあるでしょうか。私は、各ブランドが、エンジン車から続く、自社の個性を表現しようとしているところだと思っています。

今回のスペクターも同様です。大容量バッテリーと、前後のモーターによる全輪駆動。出力は430kW、最大トルクは900Nm。満充電での航続距離は530kmに達します。

しかし、「電気で走るより、ロールスロイスであることが開発の最優先課題でした」と、ロールスロイス・モーターカーズのトルステン・ミュラー=エトヴェシュCEOはナパの試乗会場で語っていました。

つまり、まったく新しいプラットフォームを用いながら、これまでのファントムやゴーストといった12気筒搭載のロールスロイス車と同様の操縦性を追求したのが、スペクターだというのです。

▲スピリット・オブ・エクスタシーのマスコット、バッジ、パンテオングリルは欠くことの出来ない要素

▲キャビンの造型とウインドウグラフィクスは既発の「レイス」クーペを連想させる

【次ページ】電気モーターでありながらV12気筒モデルのような操縦性

この記事のタイトルとURLをコピーする