490Lの荷室容量を持つVW「ID.2all」は実用的なだけでなく“シークレットソース”という遊び心溢れるBEV!

フォルクスワーゲン本社が、2026年に発売を予定している小型で安価なBEV(バッテリー駆動EV)である「ID.2all(アイディーツーオール)」。2023年12月にインテリアが公開され、このクルマへの興味がますます湧いてきました。

■“ID.ファミリー”で最も廉価なクルマ

ID.2allは、日本でも発売されているID.4など、いわゆるID.ファミリーに属するモデル(本国にはID.3からID.7まであります)。当面、最もコンパクトで、最も安価(2万5000ユーロ以下)なクルマとして設定されます(そのあと、さらに安いモデルも開発されるようですが)。

ID.2allのコンセプトモデルが発表されたのは、2023年3月。そのときはエクステリアだけで、12月にコペンハーゲンでインテリアをじっくり見る機会に恵まれました。

なんでそれで興味が湧いてきたかというと、パッケージングがものすごくよくできているからでした。ボディは全長4050mmで、ホイールベースは2600mm。全長に対してホイールベースの割合が長いのはBEVの特長ですが、それを超越した設計だと思いました。

というのは、スペース効率が素晴らしく優れているのです。先述の通り、ボディ外寸はけっして大きくありません。それでも、175cm超の身長の脚の長い欧州人が4人乗っていられます。

▲ゴルフなどVWのガソリン車との近似性を感じさせるエクステリアデザイン

【次ページ】BEVならではの構造を活かした驚きの荷室容量!

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード