驚きの切れ味!ペグハンマーにもナイフにもなるOLIGHTの手斧「Otacle A1」

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。
男前なマルチツールの魅力を紹介する連載第44回は、OLIGHT「Otacle A1」(実勢価格:1万395円)です。

OLIGHT(オーライト)は、ワールドワイドに展開する中国の懐中電灯メーカー。近年はナイフやマルチツールなどのハンドツールも多く展開しています。堅実な設計と脅威の性能を有したライトは、日本でも人気のブランドです。今回紹介するアイテムは、OLIGHTが力を入れるハンドツールの中でも異色のマチェットになります。

 

■フルタングの剛健な構造とシルエット

全長34cmの“50Cr15Movステンレス鋼”製ボディを滑り止め加工されたG10樹脂でサンドしたハンドル。人間工学に基づいたシルエットはさまざまな持ち方を想定したカタチになります。重量約735gと、手斧としては充分な重さです。

▲硬度56±2HRCと研ぎやすい適度な硬さ

箱出し状態でも驚くほど切れました。この手の手斧としては切れ味が良すぎるのでは?と疑問に思うほど。酷く硬いものを叩けば刃がこぼれますが、適度な靭性を持った鋼材を使用しているので研ぎ直すことも可能です。

▲合理的なヘッドホール

刃とハンマーの間にある直径2cmの穴はフック掛けに便利。それだけでなく、この穴に人差し指を通せば、切れ味抜群の刃をナイフのように使えます。ハンドルのネック部に指がかかりやすく掴みやすい。手斧でありながら細かい作業もこなせます。
 

【次ページ】折って研いで打って。ペグを自作して打ちこむまでこれ1本でできる

この記事のタイトルとURLをコピーする