iPhone 7に向く人、iPhone SEに向く人の見分け方

iPhone 7にはイヤホンジャックがありません。

 

P1180060

端末下部側面の比較

 

とはいえ、iPhone 7にはLightningコネクタに接続できるイヤホンが付属します。通常のイヤホンと接続できるようにアダプターも同梱されます。普段使いにそれほど支障はないでしょう。もちろん、ワイヤレス接続が可能なヘッドセットがあれば、より快適に使用できるはず。

一方、iPhone SEは従来のヘッドホン・イヤホンをそのまま利用可能。満員電車で動画を見たいとき、音楽を聴きたいときに、素早く有線イヤホンを装着できる安心感があります。

 

■iPhone 7はステレオスピーカー搭載

iPhone 7には、2つのスピーカーが搭載されています。

 

P1180076

iPhone 7はステレオ、iPhone SEはモノラルスピーカーを搭載

 

ステレオスピーカーの威力が発揮されやすいのは、画面を横にして視聴するとき。音が聴こえる方向の偏りが解消されるので、モノラルスピーカーと比べ、自然なサウンドを楽しめます。「Apple Music」や「YouTube」を頻繁に利用する人とっては、嬉しい改良です。

 

■カメラの性能にも細かな違いが

iPhone 7のカメラはiPhone SEのものと比べて一回り大きめ。形状も異なります。

P1180044

スペックはどちらも1200万画素。通常の明るさで撮影した写真を比べてみても、精細感に差はありません。

 

7 (1)

iPhone 7で撮影(左)、iPhone SEで撮影(右)

 

しかし、暗所で撮影すると違いが出ました。

 

ファイル 2016-11-16 16 08 09

iPhone 7で撮影(左)、iPhone SEで撮影(右)

 

両機レンズの開口部を比べるとSEがf/2.2であるのに対し、7はf/1.8。後者の方が明るく撮影できます。実際に作例を比較しても、iPhone 7の方が明るく撮れているのが分かります。

 

■手ブレ補正の質にも差が

また、手ブレ補正にも差があります。iPhone 7は光学式手ブレ補正対応。下記の動画は、約1mの距離から片手を伸ばし、手ブレが起きやすい条件で撮影したものです。

<iPhone 7で撮影>

<iPhone SEで撮影>

どちらも手ブレが目立ちません。しかし、光学式の手ブレ補正を採用するiPhone 7の方が映像のノイズが少ないことがわかります。

また、上の動画は逆光条件で撮りましたが、露光の自動調整もiPhone 7の方がスムーズでした(iPhone SEでは自動調整がうまくいかず、露光を手動で固定してから撮影する必要がありました)。

iPhone SEにも良いところはあります。それは小型で持ちやすいということ。しっかりと端末を握ってシャッターを押せるので、屋外でも安心して使用できるでしょう。しかし、純粋な性能に関しては、後から発売されたiPhone 7に分がありそうです。

 

■iPhone 7なら「Suica」が使える!

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード