工具は見た目も大事!Wera(ヴェラ)のツールキットは“ミニモノ”好きにはたまりません

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

「欲しいけれど、使う頻度を考えたら二の足を踏んでしまう」そんなアイテムは誰しもあると思います。特にそこそこの値段となると、何かきっかけがないと購入に至りません。

本格工具(ハンドツール)もそのひとつ。ずっと欲しかったのですが、バイクを手放し使う機会がさほどないため手を出せないまま数年。たまに本誌『GoodsPress』に載っている工具特集を横目に、機をうかがっていました。

そして、ようやく機が熟したのです! というか、子供用自転車の補助輪外しをするために無理やり“機が熟した”と自分を納得させました。もちろんそれだけではなく、バイクを買った(まだ納車されていませんが)ので、車載用工具にしよう! と目論んだわけです。

とはいえ、値段も張るので悩む日々。ホームセンターに行けば様々なタイプがあり、コスパに優れたものもたくさんあります。使う頻度と自分のレベルを考えればそれで十分なのですが…悩んで、悩んで、誘惑に負けたのです! “小さなモノ”好きの琴線に触れる、小さくて精度が高いモノに。

購入したのはドイツの工具ブランドWera(ヴェラ)の「ツールチェックプラス」。ビットドライバーにラチェット、六角、各種ソケット、ビット、なんと39種も入ったセットです。

詳細は以下になりますが、見ただけで全部使うことはないな、と確信できるほど充実しています。

・ラチェット/アダプター/ビットホルダ/クラフトフォームハンドル
・ソケット(5.5、6、7、8、10、12、13)
・ビット[[(+)]]1、[[(+)]]1、[[(+)]]2、[[(+)]]2、[[(+)]]2、[[(+)]]3、[[(-)]]5.5
・PZ1、PZ2、PZ2、PZ2、PZ3、T10、T15、T20、T25、T30、T40、TB10、TB15、TB20、TB25、TB30
・六角3、4、5、6、8

じゃあ使う分だけ買えばとなるのですが、裏を返せばこれだけ揃って8415円だったというのが決め手。本来、2万円弱するようなのですが、すでに発売から数年経っているからか、手が届く価格だったのも誘惑に負けた原因のひとつです。

【次ページ】工具は見た目も大事だ

この記事のタイトルとURLをコピーする