梅雨にもゲリラ豪雨にも!クルマのお役立ち雨対策グッズ18選

■雨が降って汚れたらすぐ落とさないと雨ジミに

せっかく洗車をしても、雨が降ったあとにそのまま放置しておくと、ボディに残った水滴が乾いて雨ジミとなり、すぐに汚く見えてしまう。

軽い汚れなら「シートで拭くだけ」、「スプレーして拭くだけ」の水なし洗車グッズを使えば、短時間で元のキレイなボディが復活する。またコーティング剤を塗布しておけば、雨がボディに残りにくくなり、雨ジミが発生しにくなる。

フロントウインドウは、運転しているうちに雨や排気ガスなどの汚れが付着して油膜になる。特に雨の日の夜間は対向車のライトがギラギラ乱反射して視界が悪化する。洗車後に油膜取りで汚れを落として、ガラスコーティング剤を施工しておこう。

雨水がサーッと流れて視界が良好になり、安全運転にも貢献。サイドミラーやフロントウインドウの内側のくもり止めも忘れずに!

【ボディ】
「時間がない!」という時も10分で簡単に洗車ができる!

1. <水なし洗車>シートで拭くだけ!

ソフト99
「フクピカ ストロング」(実勢価格:940円前後)
「水アカ・雨ジミフクピカ8枚 2.0」(実勢価格:520円前後)

キズつきを防ぐ特殊シートで、軽い汚れなら拭くだけで簡単に落とせる。「ストロング」は約3カ月も撥水性能が続き、「水アカ・雨ジミ」は頑固な水アカや雨ジミを除去して美しいツヤが!

 

2. <水なし洗車>白い泡により洗車&ワックス掛け

3M
「3M ウォーターレス洗浄剤&ワックス 391」(実勢価格:1600円前後)

白い泡をスプレーして、その後ウエスで拭き取るだけで軽い汚れを落とし、同時にワックス掛けもできる。ウインドウ、タイヤ、ホイールなどにも施工が可能。

 

3. <コーティング>固体フッ素×シリコーンで水を弾きツヤも長持ち

ウイルソン
「艶Maxコート」(実勢価格:2550円前後/小型車用> 3200円前後/中・大型車用)

固体フッ素(水弾き素材)とシリコーン(ツヤ素材)を配合しており、ボディに強化被膜を形成。雨水は転がるように弾かれる。膜厚は同社製品の従来比2倍以上で、ツヤが長持ちする。

▲ビンの中の液体をスポンジに塗布してからボディを滑らせる

▲使い捨ての手袋も付いているので安心

 

4. <コーティング>ガラス系グロスポリマーでキラめくツヤに!

カーオール
「キラメキボディコート(2118)」(実勢価格:1800円前後)

洗車後にスプレーして、乾燥する前に付属のクロスで薄く塗り広げる。ガラス系グロスポリマーによりコーティングされ、水を弾きキラめくツヤを与えてくれる。洗車キズもしっかり埋まる。

 

5. <コーティング> 水滴がサーッと流れ光沢も与える

KURE
「ルックス レインコート」(実勢価格:2200円前後)

スプレーして拭き上げると、「流撥水」と名付けられるほどの撥水性を発揮する。同時にかなりの光沢感が得られる。汚れも弾き、長期間キレイなボディを保てるのも◎

▲一度施工すれば、雨が降ってもどん流れ落ち、ボディに水滴が残りにくい

▲水アカが付いてしまう心配がないのでメンテナンスも楽になる

 

【ウインドウ】
「油膜ギラギラ」は事故の元!除去&撥水剤で視界をクリアに!!

6. <油膜取り>水をつけて軽くこするだけ!

カーオール
「油膜とりパッド(2077)」(実勢価格:520円前後)

液をパッドに付けるような手間がいらないのですぐに施工でき、油膜や古いガラスコート剤をしっかり除去できる。施工後は水をかけると、ベターッとした親水状態に!

▲付属のパッドに水を含ませて、液が弾かなくなるまで軽くこする

▲表面に残った白い液を水で洗い流せば完了

 

7. <ガラス撥水>塗り込んで乾燥したら拭き上げ

ソフト99
「超ガラコ」(実勢価格:1900円前後)

「ガラコシリーズ」の中でもとくに耐久性に優れたガラスコーティング剤。ワイピングの摩擦や洗車時の洗剤にも耐える強力な被膜は、1回の使用で約1年間撥水効果が持続する。

▲施工後に水をかけてみると、何もしないでも勝手に下に落ちていく。見ていてとても気持ちいい!

 

8. <サイドミラー>水滴が馴染み見やすい!

カーメイト
「エクスクリア ミラー用超親水コート(C134)」(実勢価格:760円前後)

通常のサイドミラーは雨水が付着すると落ちていきにくいので視界が悪い。超親水コーティングすることで雨水が表面に馴染み、視界がクリアになる。効果持続は6カ月。

▲付属のスポンジに液を染み込ませ、サイドミラーを擦って最低1時間放置して硬化させる

 

9. <くもり止め>液ダレがしにくい

ソフト99
「窓フクピカジェル くもり止め」(実勢価格:740円前後)

フロントガラス内側やサイドガラスにスプレーしてクロスで拭き取ると、手アカやヤニ汚れを落とすと同時にくもり止め被膜を形成。効果は約3週間~1カ月持続する。

▲ジェルタイプなので液ダレがなく、拭き取りも簡単。くもったときにもサッと取り出して使えるのが◎

 

10. <くもり止め>クロスで拭くだけ

ソーアップ
「P-39 くもり止めクロス」(実勢価格:750円前後)

ギャザー状に織られた特殊構造のマイクロファイバーで、ガラス表面の水分や汚れをかき取ってくれる。拭く度に微細な汚れが取り除かれ、よりくもりにくいガラス面が作り出される。

【次ページ】車内は水を徹底的に取り除こう

この記事のタイトルとURLをコピーする