リュック派必見!丈夫な生地で毛玉になりにくい高耐久スーツ【最新機能性スーツ①】

■見た目は上品なのに通常のスーツ生地の3倍タフ

ザ・スーツカンパニー
「TOUGH MAX FIT 2つボタン ツーパンツスーツ ツイルシャドーストライプ」(3万8000円/税別)※10月発売予定

ザ・スーツカンパニーでは、通勤者(コミューター)+科学技術(テクノロジー)を意味する「COMMUTECH SUIT(コミューテックスーツ)」シリーズが展開されています。つまりは機能性スーツのシリーズで、中でも高い耐久性を誇るのが、今回紹介する“TOUGH MAX”素材を用いたスーツです。

“TOUGH MAX”は、通常のスーツ生地の約3倍の摩耗強度を備えたハイテク素材。コーデュラナイロンを生み出したインビスタ社が開発した素材なので、かなり信頼できます。そんな“TOUGH MAX”を、ザ・スーツカンパニーが世界で初めてウールと混紡してスーツに採用。縦糸にウールを、横糸に“TOUGH MAX”を使用することで、高機能生地でありながら、ウールのハリ・コシや上品な風合いも兼ね備えたスーツに仕上がっています。

さらに“TOUGH MAX”は、通常のストレッチ生地に比べ、1.5倍もの横方向へのストレッチ性があります。そのため、スーツはやや細身の今っぽいシルエットですが、とても動きやすいのも特徴です。腕を上げても、自転車に乗っても、突っ張って動きにくいなんてことがありません。

しかも吸水速乾性にも優れているというから、まさに万能なハイテク生地と言えますね。

ジャケットにばかり目がいきがちですが、実はパンツにも便利なディテールが搭載されています。当然ながらパンツにも“TOUGH MAX”素材を使用。伸縮性に優れているので、座っていても歩いても、自転車に乗っていても快適です。

またウエストの内側には、シャツの裾ズレを防止するシリコンテープを配置してあり、前かがみになってもシャツの裾が出にくいように作られています。やっぱりシャツが出ているとだらしないですからね…。

そして、パンツの後ろポケットのさらに上、ウエスト付近にポケットを備えています。例えばここにスマホを入れておけば、座った状態でもお尻に当たりにくいので、デスクワークや自転車通勤も快適。これはかなり画期的なポケットではないでしょうか。

生地がタフなだけでなく、実用性の高いディテールを備えたこのスーツ。ウールライクな質感で、いつものスーツ同様に着られるデザインも魅力。パンツが2本セットになっている点も見逃せません!

>> ザ・スーツカンパニー

 

■摩耗強度に優れたコーデュラコンバットウールを使用

アーバンリサーチ テーラー
「アーバンアスレチックコーデュラ ジャケット」(2万5000円/税別)

アーバンリサーチ テーラー
「アーバンアスレチックコーデュラ パンツ」(1万3000円/税別)

人気セレクトショップのURBAN RESEARCHが提案するメンズドレスライン「アーバンリサーチ テーラー」からは、コーデュラファブリックを用いたスーツが展開されています。コーデュラといえば、言わずと知れたタフ素材の代名詞。インビスタ社の素材の中でも最も有名ですね。

このジャケットとパンツは共地で、スーツとしてセットアップで着用できます。使われている生地は、コーデュラナイロンにウールを混紡させた素材“コーデュラコンバットウール”。ウールの質感を持ちながら、非常に優れた摩耗強度を誇ります。ここだけの話、一般的なウール織物と比べて相当タフらしいですよ。

それでいて、厚さや柔らかさはウール100%生地とほとんど変わらないのだそう。また、生地にはポリウレタンも使用しているため、ストレッチ性にも優れています。

ポリエステルの裏地も付いていて、表も裏も機能性スーツには見えないところが◎。シルエットも細身過ぎず、さまざまな体型にフィットします。

動きやすくて耐久性が高いとあれば、通勤も出張もデスクワークも快適そのもの。毎日このスーツばかり着てしまいそうですね(笑)。

>> アーバンリサーチ

 

>> [特集]最新機能性スーツ


[関連記事]
[特集]男の秋アウター

洗濯機OKでストレッチ&防水!機能性スーツは一度着るとやみつきです

見た目ビシッと、でも動きやすい!スーツだって機能性重視の時代です


(文/津田昌宏 写真/新澤 遥<APT> スタイリング/宇田川 雄一)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする