ガジェット通とクリエイターのハイスペック仕事部屋拝見【秘密基地と小さな書斎実例集】

■選定基準は身体への負担が少ないこと

豅(ながたに)純吾さんは平日日中は会社勤めをしながら、帰宅後や週末にガジェットブロガー、WEBクリエイター、カメラマンとしてデスクワークを行っている。ブログは時代とともに場所を変えながらも15年以上続く人気ぶりだ。そして40代半ばを迎えた今、アイテム選びに新たな共通点ができたという。

「『身体への負担が少ない』というのが選定基準です。これまではコスパ重視主義でしたが、最近はチェアやマウス、キーボードなど毎日触るものへの投資は惜しみません。実際にこの基準でアイテムを買い換えてから随分ラクに作業ができるようになりました。購入まではレビューやブログ、YouTubeなどを見て徹底的にリサーチしていて、今は電動の昇降式デスクをリサーチ中。お気に入りのチェアにデスクの高さを調整して、ベストポジションを見つけたいです」

豅さんにはもう1つ譲れないものがある。それが音へのこだわりだ。

「学生時代からコンピューターミュージックを作っていて、作曲やアレンジも趣味の1つです。その経験から音の知識があるので、どうしてもオーディオやマイクは妥協できません。例え使用用途がZoomだけでも本格派マイクを購入してしまうほど(笑)。最近はYouTube用動画の撮影も始めたので機材が役に立っています」

WEBクリエイター 豅(ながたに)純吾さん
平日はサラリーマンをしながら、ガジェットブログ「Jungo Gadget」を15年以上運営する。WEBクリエイター、カメラマンなどの活動もしながら、週末はなんと住職に

 

 

■音響と疲労軽減にこだわるストレスフリー空間

メインテーブルの奥にエクステンションデスクを追加して、奥行を95cmに拡張。ディスプレイやノートPCを置いても広々と作業ができる。オーディオやマイクなどもプロ仕様で揃っており、音環境もバッチリだ。

 

■ボーカルにも使われるスタジオ品質のマイク

オーディオテクニカ「AT2020」

最近YouTubeも始めたので、コンデンサーマイクを購入しました。全世界でも100万本以上売れているロングセラー商品で、ミュージシャンもよく使用しています(豅さん)

 

■使うほどに手に馴染む高級キーボード

PFU「HHKB(Happy Hacking Keyboard)」

もう3年以上愛用しています。押し込まなくても軽いタッチでキーが打てるので、長時間のタイピングでも疲れにくくなりました。ライターやプログラマーの愛用者も多いそう(豅さん)

 

■深夜作業も頑張れる体に負担の少ないチェア

エルゴヒューマン「プロオットマン」

オフィスチェアブランド、エルゴヒューマンの最上位モデルです。硬すぎずフワフワしすぎずで腰回りにしっかりフィットします。肘置きも調整ができて座り心地は最高です(豅さん)

 

■慣れてしまえば、このラクさ手放せない!

ロジクール「MX ERGO」

本体を動かさずに親指だけで操作するので、手はもちろん腕や肩への負担がかかりません。慣れるまでが大変ですが、使っていくともう一般的なマウスには戻れなくなります(豅さん)

 

■照明のオンオフも温度調整もデスクで完結

アマゾン「Echo Show 5」

話しかけるだけで部屋の照明やエアコンの温度などの調整ができる優れもの。もはやリモコン要らずです。YouTubeなども見られますが、普段は置き時計として使っています(豅さん)

 

■素材の音が忠実に聞こえるプロ仕様品

ヤマハ「MSP3」

このモニタースピーカーは録音した音を忠実に再現するので、中音域がキレイに聞こえます。音質が抜群に良いので、YouTube動画をモニタリングする時にも使用しています(豅さん)

 

■バッグの中も手元もやっぱりApple製品

Apple「iPad Pro」「iPad mini」「Apple Pencil」「Apple Watch」

ガジェットの中心はiPadです。カレンダーや会議のメモもこれで完結。Apple Pencilも欠かせません。Apple Watchの使用頻度も高く、通知はすべてこれで受け取っています(豅さん)

 

<次に欲しいのはコレ!>

■AppleのStudio Display

新作は目に優しく色温度が自動的に調整されるようになっています。カメラマンとしても活動しているので、写真の現像や動画編集の色再現性能を上げるために是非使いたいところ。

■ロジクールのMX Master 3

高速スクロールに対応したマウスで、手のひらの形状に合わせて作られたので握りやすさも◎。各ボタンに機能の設定が可能で、横スクロールもラクラク。動画編集用に使いたい!

 

>> 特集【秘密基地と小さな書斎実例集】

※2022年5月6日発売「GoodsPress」6月号76-79ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/竹林佑子>

 

【関連記事】

◆軽くて折り畳めるポータブルなカメラ型スキャナでテレワークを快適に!
◆オットマン内蔵で折り畳むこともできるチェアってテレワークにピッタリ!
◆テレワークで静寂が必要ならJBLのANC機能つきヘッドホンで!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする