ガジェット通とクリエイターのハイスペック仕事部屋拝見【秘密基地と小さな書斎実例集】

■いろんな方のルームツアーを参考にしています

ガジェット好きはもちろん、誰もが憧れる洗練されたワークスペースをブログ内で披露するタカヒロさん。普段は企業でWEBディレクターを務めながら、ガジェットブロガーとして記事の更新を続けている。

「最近はオフィス出社とテレワークが半々程度です。なのでメインPCのMacBook Proを持ち歩いて、自宅ではモニターに接続し、クラムシェルモードにして作業しています」

という、昨年引っ越してからグンとアップデートされたデスク周りをさっそく拝見。

「以前より広い家に越してスペースに少し余裕ができたので、デスクをアイランド型に配置しました。作業をしながら部屋全体を見渡せるので開放感があり、集中できるのでとても気に入っています。併せて今回目指したのがインダストリアルテイストです。スチールなどの工業的な要素とウッドやレザーなどの異素材を組み合わせた空間のことで、それに合わせて何点かアイテムを追加購入しています。今回買い足したデスクランプのように目で見て楽しめるものがあると、気持ち的にもすごく満たされます。アイテムを購入する際はいろんな方のルームツアーなどを参考にしています。最近では『クリエイティブの裏側』というYouTubeからインテリアの論理的な部分も勉強しています」

WEBディレクター タカヒロさん
企業で勤める傍ら、月間約30万PVのガジェットブログ「デジクル」を運営。ガジェット以外にも自身の生活の中で気に入ったインテリアや生活雑貨などの情報も満載

 

 

■心地良さを追求したアイランド型のデスク環境

デスクは壁付けせず、リビングの一角にアイランド型で配置。長時間作業をしても圧迫感を感じないワークスペースだ。家具や小物をインダストリアルテイストで統一しているため、住空間の中にも違和感なく書斎が溶け込む。

 

■レトロ感のあるライトがこの書斎のシンボル

クフモ「デスクランプ」

今回新たなデスク環境を整える際に、インダストリアルな空間を目指して追加したアイテムです。ブラック×スチールの華奢なラインがカッコよく、とても気に入っています(タカヒロさん)

 

■仕事部屋にはまだまだライトが!

部屋作りの中でも照明は重要。ロウソクのようにゆらゆらと光が揺れるアンビエンテックのhymmや音も楽しめるソニーのグラスサウンドスピーカーなど数点を飾っています(タカヒロさん)

 

■背面さえも美しいミニマルなディスプレイ

ファーウェイ「MateView」

MacBookにケーブルを1本挿すだけでモニターに表示され、充電もできるなど、スマートに完結するのが便利です。モニターの背面もスッキリしていて空間に馴染んでいます(タカヒロさん)

 

■横付けトレーで配線もスマートに

プラス「Garage ワイヤーケーブルトレー」

テーブル横に設置できるコンパクトさ、空間に馴染む黒というケーブルトレーの条件を完璧に満たしたアイテム。ごちゃごちゃしがちな配線はこれでキレイに整理しています(タカヒロさん)

 

■簡単DIYで壁紙をコンクリート調にチェンジ

サンゲツ「アクセントクロス FE6210」

元々は白壁でしたがインダストリアルな空間を目指して、賃貸でも使えるクロスを上から貼りました。原状回復も簡単。コンクリート調で個性が出て、理想の空間に近づきました!(タカヒロさん)

 

■外でも自宅でも使用感を変えずに作業したい!

サテチ「Slim X1 Bluetooth Backlit Keyboard」
Apple「Magic TrackPad 2」

クラムシェルモードで作業する時も、この2つがあればMacBook Proと同じ感覚で作業できます。しばらく愛用していて替えも探していますがこれ以上のものが見つかりません(タカヒロさん)

 

■オンとオフの切り替えアイテム

OBJT「Reverse」

リモートワークの時は仕事終わりのルーティンとして、お香を焚いています。Reverseはお香を吊るした時の姿がとても美しく、灰も処理しやすいという機能美も備わっています(タカヒロさん)

 

<次に欲しいのはコレ!>

■AppleのStudio Display

最新作には空間オーディオが搭載されています。約20万円という高額で渋ってしまうのですが、自分の周りから音が出ているようなリアリティのある響きにはすごく惹かれます。

■観葉植物

見ていて癒されるので、デスクに置けるコンパクトサイズのものを探しています。植物が少しずつ変化していく様子を眺めていたら、毎日のデスクワークももっと頑張れそうです。

 

【次ページ】ストレスフリーで作業効率をアップしてくれるスペシャルルーム

この記事のタイトルとURLをコピーする