エアコンも照明もテレビも、外出先からスマホでピッと操作できます

「i-Ctrl round」は、赤外線が届く範囲(約8m)にある家電を一括管理できるリモコンで、Wi-Fiが繋がっている場所ならば外出先でもスマホから家電を操作できます。メールアドレスなどの個人情報の入力は一切不要で、最大10台のスマホと接続可能です。

使用方法は簡単。本体をコンセントに接続し、スマホに専用アプリをダウンロード。スマホをWi-Fiルーターに接続し、アプリにルーターのパスワードを入力するだけで「i-Ctrl round」の周囲にある家電をスマホから操作できます。

違う部屋に複数台設置することもでき、ひとつのアプリから操作可能です。電源のオンオフだけでなく、タイマー機能も使えます。特筆すべきは “シーン登録” 機能で、映画を見るときは電気を暗くして、DVDプレイヤーとTVをオンといった一連の操作も登録しておけばワンタッチで操作できます。

リモコンが操作できるのは赤外線が届く範囲(約8m)の家電で、操作するにはスマホがWi-Fi環境にないといけないのには注意が必要ですが、スマホから家電を操作できるようになればエアコンや電気の消し忘れを心配することもなくなりそうですよね。

7月16日現在、クラウドファウンディングサイト・未来ショッピングにて1台6230円から支援受付中。他にも2台セット、5台セットのコースも用意されています。支援の募集は8月31日までです。

>> 未来ショッピング「i-Ctrl round」

 


[関連記事]
AIだけどAIじゃない?スマートリモコン「LS Mini」は何が違う?

リビングに卵があったら、それスマートリモコンかもしれません!

後付けOK!自宅のカーテンを声やスマホでコントロールできるようになります


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする