自宅スマート化の第一歩!リモコンはスマホにまとめちゃおう

操作が可能なのは赤外線リモコン対応の家電。照明でもエアコンでもテレビでも、リモコン本体から半径20m以内(障害物がない場合)なら、スマホで操作できます。ひとり暮らしの住まいなら、リモコンひとつで大抵の家電はカバーできるのではないでしょうか。

リモコン本体は5×5×1.6cmとコンパクト。沢山のリモコンを置く必要はないのでテーブルの上はスッキリ。複数のリモコンがスマホ1台になれば、わざわざリモコンを探す手間がはぶけますし、電池切れの心配もありません。

このリモコンが便利なのは、外出先からも家電の操作ができるところ。帰宅前にあらかじめエアコンをつけておくことで、帰ってすぐ快適に部屋で過ごせます。外出中に時おり部屋の明かりやテレビをつければ、防犯対策にもなるはず。

また、“Amazon Echoシリーズ”、“Google Home/Nestシリーズ”などのスマートスピーカーと連携でき、声で家電を操作することも可能に。料理中など、手がふさがっている時は助かりますよね。

その他に、快適な目覚めのために、起床時間に合わせて照明やエアコンをつけるなど、生活シーンに合わせて家電を自動で操作することも。まさにスマート家電生活を体感できるマルチリモコン。新生活のスタートにもオススメです!

>> エレコム「スマホでかんたんどこでもリモコン」

 


[関連記事]
一度使うとやみつきになる最新IoT家電3選【コスパ最強モノ】 

とりあえずこのプラグを挟めば何でも音声操作できそうだよね 

IoTスマートホームって便利なの?実在する“未来の家”にお邪魔してみた 


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする