キャンプ料理にこだわるなら包丁だってアウトドアなモノがいいよね

▲「ユーティリティー包丁」

「ユーティリティー包丁」は、程よい長さが使いやすい! 取り回しやすく、野菜を細かく刻んだり中身をくり抜いたりなど細かい作業もしやすい一方で、ペティナイフよりも長いので繊細な切れ味も発揮します。例えば、ローストビーフや刺し身も、形を崩さずに切れますよ。

▲「小出刃包丁」

「小出刃包丁」は、小回りが効く刃渡りながら、極上の切れ味。アジやイワシなど小ぶりな魚をさばくのにちょうどいい大きさです。海や川で魚を釣ったら、すぐにさばいて料理してしまいましょう!

▲「パン切り包丁」

何かとパンの出番が多いキャンプだからこそ、「パン切り包丁」もあると便利。持ち運びやすい刃渡りながら、切れ味がいいのでホットサンドも潰さずキレイにカットできます。

いずれも熟練の職人がひとつひとつ丁寧に刃付けをしただけあって、切れ味がいい。さすが刃物専門メーカーならではのアウトドア包丁です。3本まとめて安全に持ち運べる専用ケースも用意されています。

グリップは、燕三条の伝統的な工芸品である"鎚起銅器”をイメージした凹凸のあるデザイン。アウトドア用品らしいワイルドな見た目も秀逸ながら、指にフィットして握りやすいのも特徴。まさに機能美。

そして軽さにこだわるのも、アウトドア用品ならでは。燕三条ならではの"モナカ構造”という技術でハンドルを中空に作っているため、見た目に反して軽く、取り回しやすくなっています。4つのパーツを継ぎ目なく繋ぎ合わせたオールステンレス製。錆びにくく、継ぎ目がないので洗いやすいのも、アウトドアでは大事なポイントですね。

アウトドアだけで使うのはもったいない! 自宅で普段から使って慣れておけば、キャンプでも鮮やかな手さばきを披露できるかもしれません!

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ハードル高そうな包丁研ぎのイメージが変わるぞ! 
◆幻の「鋼のようなステンレス」を用いた包丁が生み出す衝撃の切れ味 
◆錆びにくく、切れ味バツグン!魚をさばくなら「骨スキ包丁」から始めよう 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする