パンク界の大物「ゼブラヘッド」は持ち物も破天荒なのか聞いてみた【俺の愛用ギア】

■IoT機能を持った「スマート水筒」

──今回は皆さんに、ツアーに出るときなどの愛用品をお持ちいただきました。ではお一人ずつ、ご説明いただけますか?

エド・ウドハス(ドラム):俺はこの水筒だよ。

──あまり大きくないですね。普通の水筒のようですが…。

エド:普通じゃない(笑)。「HidrateSpark Smart Water Bottle」というスマート水筒なんだよ。アプリと連動していて、自分の身長や体重などを入力すると、1日に飲むべき水の量を計算してくれるんだ。

──それはすごい!

エド:俺は1日に150~200オンス(約4.5~6リットル)は飲むんだ。この水筒には25オンス(約750ミリリットル)入る。飲む時間になるとボディが光って、スマートウォッチにも通知が来て知らせてくれる。ツアーの時には特に欠かせないよ。

──体調管理にはうってつけですね。

エド:この、側面に入れている「E」のマークが俺の目印だ。50ドルぐらいだから、友人なんかにもプレゼントしてるよ。炭酸水なんかも入れられるんだ。

▲エド・ウドハス(英: Ed Udhus) /ドラム・パーカッション

 

■プロミュージシャンらしい「インイヤーモニター」

──いきなりすごいのが出てきましたね。次は?

ベン・オスモンドソン(ベース):俺のはこれだよ。

──イヤホンですか?

ベン:「イヤー・マウンド(Ear Mounds)」だ。黒い部分が耳にフィットして、他の音を遮断してくれるイヤーモニターなんだ。俺たちはずっと爆音でライブをやってるだろ? 長いことやってるから、耳が聞こえづらくなってしまうんだ。それで3~4年前から使い始めたんだよ。

▲ベン・オズモンドソン(英: Ben Osmundson) - ベース・コーラス

──ちなみにメーカーは……。

ベン:ちょっと分からないな(笑)。

──そうですか(笑)。

 

■出た!愛用ギターが登場!

ダン・パーマー(ギター):俺はこのギターだ。

──ステージでも使っているものですね!

ダン:俺はツアーの時は、あまり荷物をたくさん持っていかないんだ。着替えと携帯の充電器、それから本ぐらい。そして必ず何本かのギターを持っていく。これはそのうちの1本で、数年前に買ったものだ。どこに行くにも必ずギターは持っていくよ、プライベートの旅行でもね。

──なるほど。この特徴的なカラーリングはもちろん……。

▲ダン・パーマー(英: Dan Palmer) - リードギター・コーラス

ダン:エディ・ヴァン・ヘイレンのブランド「EVH」だ。エディは一番好きなギタリストで、昔からのヒーローだからね。EVHのギターは何本も持ってるけど、これは特にお気に入りの「wolfgang special」というタイプなんだ。

 

■BOSEのノイキャンヘッドホンは寝るために…

──続いては…。

アリ・タバタビィ(ラップ):俺はこのヘッドフォンだ。

──BOSEですね。やはり移動中も、何かと音楽を聴く機会が多いからですか?

アリ:いや、飛行機の中で寝るためだ。ノイズキャンセリング・タイプだから、これさえ使っていれば、他のメンバーがゲップしようが、おならしようが、聞こえないからね(笑)。

──他のメンバーはそんなに騒々しいんですか(笑)。

アリ:特にそういうわけでもないんだけど、ツアー中に自分の時間を確保するためには欠かせないんだよ。

▲アリ・タバタビィ(英: Ali Tabatabaee) - ラップ

──他のメーカーのものも試してみましたか?

アリ:うん、いくつか試してみたけど、俺にはこれが一番だね。人によって好みもあるだろうけど、音楽のジャンル的にもこれが一番しっくりきたんだ。それから、以前に使ってたものをうっかり壊してしまったことがあったんだけど、カスタマーサービスに連絡したら、理由も聞かずに新品と交換してくれたんだ。そういうところも気に入ってるよ。

 

■俺に似てる?まさかのハン・ソロ、フィギュアが!

──では最後になりましたが…。

マッティ・ルイス(ボーカル/ギター):俺はこれだね。

──これはスター・ウォーズのハン・ソロですね。よく見るサイズのアクションフィギュアですが、何か特別なものなんですか?

マッティ:20年以上前、初めてのツアーに出た時に自分で買って、それ以来ずっとリュックにつけてるんだ。

──この手のものをつけていると、気付いたらなくなってたりするものですが、ずっと持っているということは、よほど縁が強いんですね。ちなみにこのビールは?(笑)

マッティ:このビールは、99年に初めて日本ツアーに来た時に、ファンの人にもらったものだ。ビールが好きだからね(笑)。それ以来一緒につけてるんだけど、どっちもずーっとなくならないで一緒にいる。幸運のお守りみたいなもんだね。

──一緒に世界中を飛び回ってるわけですね。もちろんハン・ソロがお好きなんですよね?

▲マッティ・ルイス(英: Matty Lewis) - ボーカル・リズムギター

マッティ:もちろん、一番好きなキャラクターだ。ハンサムでクールで、まるで俺そっくりだろ?(笑)

一同:ん? どこが似てるって?(笑)

【次ページ】ニューアルバムにかける思いとは?

この記事のタイトルとURLをコピーする