パンク界の大物「ゼブラヘッド」は持ち物も破天荒なのか聞いてみた【俺の愛用ギア】

■ニューアルバムにかける思いとは?

──さて、今年1月にエイベックス・エンタテインメント株式会社に移籍して、3月には移籍第1弾アルバム「ブレイン・インベーダーズ~脳内ジャック」がリリースされました。

ベン:前のレーベルには長いこといたから、ちょっと空気を変えてみたかったんだ。ちょうどその時に、エイベックスから話をもらった。俺たちは以前からずっと日本が大好きで何度も来てるから、まさにうってつけだったんだ。

マッティ:今回は初めて日本語の歌にもチャレンジしたんだよ。ずっとやりたかったことができてエキサイトしてる。

──E-girlsのカバー「Follow Me」ですね。

マッティ:最初は難しかったけど、うまくできたと思ってるよ。リリックビデオを公開したら、世界中のファンから「どうして日本盤にしか入ってないんだ?」ってコメントをもらったよ。

──アルバム「ブレイン・インベーダーズ~脳内ジャック」は、全体的にはどういう内容ですか?

アリ:現代はSNSの発達などで個人からの発信がしやすくなって、確かに便利ではあるんだけど、一方で知らず知らずのうちに他人とかいろんなものに強く影響されてしまうという面もある。まるで脳を侵略されるみたいにね。これがタイトル曲で、他にもいろんな社会問題を歌った曲、仲間との絆について歌った曲などが入ってるよ。

──プロモーション来日の際には、いろんなところでファンと交流したようですね。

エド:インストアイベント、カラオケ・ルームでのイベントなど、いろいろやったよ。俺たちももちろん楽しかったし、どこでも日本のファンにものすごい歓迎を受けた。いつ日本に来てもこれだけ歓迎してくれるのは、本当にうれしいね。

──そして8月には「サマーソニック」への出演も決まっています。

ベン:8回目だよ! 「サマーソニック」の出演回数は、俺たちが一番多いんだぜ! 決まったという知らせを受けてメンバー間のメッセンジャーグループで知らせたら、みんな大騒ぎだったよ(笑)。今から待ちきれないね。

アリ:ニューアルバムのツアーでも改めて来たいと思ってるけど、まずはサマソニで一緒に暴れたいね。

ダン:いつもサポートしてくれて、日本のファンには感謝しきれないぐらいだ。

マッティ:今回の「Follow Me」みたいな日本向けの特別企画も、どんどんやっていきたいね。

──期待しています!

▲『ブレイン・インベーダー ~脳内ジャック』 (Brain Invaders) 2019年3月6日リリース!(品番:AVCD-96280/価格:2200/税抜)

収録曲:

  1. ウェン・ボース・サイズ・サック、ウィアー・オール・ウィナーズ
  2. アイ・ウォント・レット・ユー・ダウン
  3. オール・マイ・フレンズ・アー・ノーバディーズ(1/9配信シングル)
  4. ウィアー・ノット・オールライト(2/6配信シングル)
  5. ユー・ドント・ノウ・エニシング・アバウト・ミー
  6. チェイシング・ザ・サン
  7. パーティー・オン・ザ・ダンスフロア
  8. ドゥー・ユア・ワースト
  9. オール・ダイ・ヤング
  10. アップ・イン・スモーク
  11. イチ、ニ、サン、シ
  12. テイク・ア・ディープ・ブレス(アンド・ゴー・ファック・ユアセルフ)
  13. ベター・リビング・スルー・ケミストリー
  14. ブレット・オン・ザ・ブレイン

<日本盤ボーナス・トラック>

  1. フォロー・ミー (日本語・ショート・ヴァージョン)

・全15曲
・メンバーによる楽曲コメント解説翻訳付(CD)
・歌詞・対訳付(CD)
・初回スリーブ仕様(CD)

*  *  *

20年以上のキャリアを重ねているにもかかわらず、ビックリするほどメンバー同士の仲がいいゼブラヘッドの面々。長いツアーに出ることも多いが、アリのヘッドフォンのようにプライバシーを確保するための工夫を忘れないところが、コンスタントな活動継続の秘訣なのかもしれない。新作「ブレイン・インベーダーズ~脳内ジャック」が変わらぬ「ゼブラヘッドらしさ」に溢れているのも、そうしたことの結果なのだろう。サマソニでのパフォーマンスにも期待だ!

>> ゼブラヘッド

 

>> [連載]俺の愛用ギア


[関連記事]
小さい、落ちない!耳穴が小さい人でも快適な完全ワイヤレス登場!

”パワフルなフルワイヤレス”SkullCandy初の完全ワイヤレス「PUSH」が日本上陸

プロ仕様イヤホンの技術を完全ワイヤレスに込めたハイコスパモデル


(取材・文/高崎計三 写真/長谷英史)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする