雨や衝撃にも耐えられる心強いモバイルバッテリー5選【アウトドアモデル】

■家電ライター・藤山 哲人さんに聞くモバイルバッテリーの豆知識

Q.「電池容量はどう選ぶ?」

A.「例えばスマートフォンの充電用に使うというなら……自分が使っているスマートフォンを1回フル充電できる、というのを基準にすると良いと思います。最近のスマートフォンの容量は、Androidや大画面のiPhoneが3000mAh前後で、通常のiPhoneだと2000mAh弱といったところ。例えば3000mAhのスマートフォンを使っていたら4500mAhのモバイルバッテリーを選ぶというように、それぞれ1.5倍の容量のモバイルバッテリーを選べば、フル充電が可能です。

それ以上の容量が必要であれば……でも、必要ですかね? だって、日本に住んでいたら、丸1日、充電がまったくできないなんてないでしょうに。まぁでも、モバイルバッテリーを毎日充電したくないというなら……それでも10000mAhくらいまでが適正ですよね。それ以上になると、モバイルバッテリー自体の充電に一晩かかりますよ。

あと、大容量バッテリーを選ぶ際には、LEDランプなどで残量がチェックできるものを選びましょう。これがないと、いつなくなるのか分からなくて、バッテリー自体を充電するタイミングが分からなくなっちゃいます」

藤山 哲人 プロフィール
フリーランスのエディター・ライター。Webメディアでは、家電製品のマニアックなテストで知られ、ソーラーパネルを持って街を歩き回り、どれだけスマートフォンを充電できるか実証したことも。『マツコの知らない世界』では、モバイルバッテリーをはじめ、扇風機、ロボット掃除機などの回で出演している。

 


[関連記事]
PCの充電や炊飯もできる大容量モバイルバッテリーは災害時にも大活躍!

万能モバイルバッテリー登場?全ガジェットを試したい!

Type-Cが増えてきたからモバイルバッテリーもType-C対応に


(取材・文/河原塚英信、菊地野々子 写真/湯浅立志)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード