スッキリ清潔なリビングにしてくれる高機能“床拭き”掃除機6選【自宅快適BESTガジェット】

【特集】自宅快適BESTガジェット

ロボット掃除を使っている家庭は多いが、ゴミやホコリを吸い取るだけでは床をキレイにできない場合もある。そんな時には床拭き専用の掃除機が便利だ。毎日フローリングがサッパリした状態なら、気分良く過ごせるはずだ。

床拭き掃除機導入のメリット

●通常の掃除機では取りきれないベタつきや飲みこぼしも掃除できる。
●除菌効果も期待できるので清潔な状態をキープできる。
●ロボット掃除機やスティッククリーナーと併用しやすい。

■さっぱりしたフローリングで居心地アップ!

夏場になると家の中では裸足で過ごす人も少なくないだろう。そこで気がつくのが、床のベタベタ感。足の裏から出る汗が付着するだけでなく、床にこぼした液体が拭ききれていないなど、掃除機だけでは取りきれない汚れが足元には意外と多く残っているのだ。

▲から拭き、水拭きどちらにも対応している

そんな問題の解消に役立つのが、床拭き専用の掃除機だ。主にロボットタイプとスティックタイプの2種類に分かれるが、いずれも付属のモップで床をから拭きや水拭きするもの。床に付着した汚れをふき取ることで、ベタつきやザラつきのないサッパリした床に仕上げてくれる。

▲ソファの下など低い場所の拭き取りもOK

ロボットタイプはおなじみのロボット掃除機同様に、自動で床をくまなく拭き掃除してくれるので、手間がかからない。スティックタイプの場合は、雑巾掛けのように屈む必要がなく、汚れがこびりついた場所を念入りに拭けるメリットもある。

▲粘度が低ければ、水やコーヒーなどの飲みこぼしも拭き取り可能

最近は新型コロナウイルスの影響で、床に付着した目に見えない菌などを気にする人も多い。そんな心配も床拭き用の除菌シートに対応したモデルや、高温スチームが使えるモデルなら、手軽に解消できる。夏場だけでなく1年中、サッパリ清潔で心地よい床で過ごせるようになるのだ。

【次ページ】最新の床拭き掃除機6台!

この記事のタイトルとURLをコピーする