掃除をササッと済ませられる多用途ハンディクリーナー6選【自宅快適BESTガジェット】

【特集】自宅快適BESTガジェット

掃除機はスティッククリーナーかロボット掃除機の二択、もしくは併用している人もいるだろうが、使い分けを追求するならハンディタイプにも注目したい。最新モデルは、吸引力が高く、アタッチメントが豊富。マルチに活躍してくれる。

ハンディクリーナー導入のメリット

●アタッチメントを使い分けて幅広い用途に対応できる。
●スティッククリーナー代わりに使えるモデルも登場。
●軽量でも吸引力が進化し掃除性能も十分。

■ちょっとした掃除ならお任せ!

いま掃除機のメインモデルといえば、スティッククリーナーかロボット掃除機が主流。どちらも高性能化が進み、毎日の掃除で活躍してくれるモデルが多い。とはいえ、高い場所を掃除したい時や、棚やテーブルの上のちょっとしたゴミを取りたい時もある。そんな時に便利なのが、小型軽量なハンディクリーナーだ。

ハンディタイプとして使えるスティッククリーナーもあるが、本体が重かったり、すぐ手に取れる場所に置いてなかったりと、気軽に使えないのも事実。その点、ハンディクリーナーなら、卓上にもコンパクトに収納でき、取り回しもスムーズだ。さらに最新モデルは、付属アタッチメントを使って、床や布団を掃除できるものも登場。ちょっとだけ床にこぼしたゴミを取りたい時などには、素早く手に取れてササッと掃除できる。ひと昔前のモデルと比べると吸引力がアップしているので、思いのほか活躍してくれるに違いない。

もちろんメインの掃除機として使うには、ヘッドの性能やダストボックスの容量など、物足りない部分はあるが、サブ機としては十分すぎる機能を備えるものばかり。ロボット掃除機や大型スティッククリーナーとの併用でも、確かな便利さを実感できるはずだ。

【次ページ】最新のハンディクリーナー6台

この記事のタイトルとURLをコピーする