自宅をさわやかな空間にしてくれる空気清浄機&除湿機8選【必需家電[新]大全】

【特集】必需家電[新]大全

うだるような暑さと強烈な日差しで、外出がためらわれるこれからの季節。こもりがちな宅内の環境を整えるのが、これら最先端の空調家電だ。フレッシュな空気と心地いい室内温度で、テレワークの作業効率とプライベートタイムのリラックス度をアップさせよう。

*  *  *

■最新の空清は0.1μm以下の微粒子まで逃さない!

コロナ禍以降、室内に浮遊する有害物質が気になる人も多いのではないだろうか。真っ先に実践できる対策のひとつとして、空気清浄機の導入が考えられる。中でも次世代のフィルターや吸着・吸引の画期的な技術を採用する、これらの空気清浄機は要チェックだ。

例えば、2020年からヒットを続けているAirdog「Airdog X5s」は、TPAフィルターの採用で、ウイルス=0.1μmよりも微細な0.0146umの粒子まで除去できる。常時作動しておけば、室内の空気はクリーンに保たれるので安心だ。

0.01μmクラスの粒子をキャッチできるハイレベルなクリーン性能の空気清浄機は徐々に増えており、機種選びの新しい基準になりつつある。家電ライターのコヤマタカヒロさんのコメントなどを参考にしながら、インテリア性の高いスタイリッシュなデザインや基本性能を見比べつつ購入を検討してみてほしい。

家電ライター・コヤマタカヒロ
白物家電を中心にPCからAV機器を専門分野として執筆活動を展開。米・食味鑑定士の資格を所有し、家電のテストと撮影のための空間「家電スタジオ」も用意

 

【次ページ】本体自体もクリーンな抗菌仕様の空気清浄機にも注目

この記事のタイトルとURLをコピーする