涼しく快適なテレワーク空間を手に入れられる最新エアコン7選【必需家電[新]大全】

【特集】必需家電[新]大全

とことん快適な室内環境を構築するためには、空気清浄機の導入に続く次なるステップとして、エアコンの新規導入を検討したい。ここ最近、ラインナップが拡充しているスポットタイプをはじめ、おすすめのモデルを、家電ライターのコヤマタカヒロさんのコメントとともに紹介する。

*  *  *

■自分のいる場所をピンポイントで涼しくしてくれる

自宅で過ごす時間が増える中、家族の共有スペースであるリビングに加え、寝室や仕事部屋にもエアコンを置きたい人も多いはず。そんな“2台目”としてピッタリなのが、スポットエアコンだ。

室外機の置き場所に左右される従来のエアコンとは異なり、好きな場所にセッティングできる。テレワークの時間帯のみ仕事部屋で作動させる、またはリビングの補助冷房として利用するなど使い方は実に幅広い。室外機の設置工事も不要で、購入後、商品が届いたらすぐに使えるのも便利だ。

なお、これらのスポットエアコンは、空気を冷却する際に発生した熱を排気するためのエアダクトを用意。窓際にセッティングした際、エアダクトから熱を屋外に放出すれば、冷却効果をさらに高められる。自分がいる場所を常に涼しい環境に保てるスポットエアコン。快適な室内環境の構築には欠かせない必携アイテムとしてチェックしてほしい。

また最近は、リビングで使われるエアコンの進化も目覚ましい。特に顕著なのが、主要4社の最新モデル。最新機能をチェックし、ニーズに合ったものを選択すれば、より一層、快適な室内環境を構築できるはずだ。

 

家電ライター・コヤマタカヒロ
白物家電を中心にPCからAV機器を専門分野として執筆活動を展開。米・食味鑑定士の資格を所有し、家電のテストと撮影のための空間「家電スタジオ」も用意

 

 

【次ページ】スポットエアコンは排気ダクト使用で冷房効率アップ

この記事のタイトルとURLをコピーする