ロードバイクで安全&快適走行するための必須周辺ギア【趣味時間最強ベストギア】

【趣味時間最強ベストギア】

スポーツバイクは自転車本体を買えば終わりではない。安全かつ快適に楽しむためには、“乗るため”に考えられたアイテムが必要だ。そこで最低限身に着けたいのが、“ヘルメット” “アイウェア” “グローブ”の3アイテム。これらをまとうと、気持ちが引き締まると同時に「さぁ、走るぞ!」と高揚感も湧いてくるはずだ。

*  *  *

自転車は気軽な乗り物だが、スポーツバイクを乗るにはそれなりの装備が必要だ。

「ワイズロードではスポーツバイクを安全快適に楽しんでいただくために、ヘルメットとアイウェア、グローブの着用を強く推奨しています」と話すのは新宿ウェア館店長の山田穂高さん。

この3つのアイテムは、自ら身を守るための“三種の神器”。当然ながらヘルメットは頭部、アイウェアは目、グローブは手を転倒時に守るために最低限必要な装備だ。

「特に今まで、いわゆるママチャリにしか乗ったことがない初心者の方がスポーツバイクに乗ると、最初にライディングポジションや速度の出方の違いに戸惑うはずです。スポーツバイクは楽しいものですが、転倒の可能性も含んでいることを理解しておいてください」

そう、ゆっくりと慣れていく必要がある。そしてある程度楽しさが分かってくると、今度は快適さを求めるようになる。

「サドルにまたがり人力で走る乗り物ですから、汗をかいたり、お尻が痛くなったりしますから、その対策のウェアも必要ですね」

サイクルアイテムは、機能性と同時にファッション性が高いデザインのモノが多く、それを揃えるのも楽しみのひとつになる。

ワイズロード
新宿ウェア館店長
山田穂高さん

自らもロードバイクとBMXの愛好家。乗る自転車のタイプやファッション性の好みなどから、サイクルウェアの提案をしてくれる

ワイズロード新宿ウェア館

ウェアに留まらず、シューズやヘルメットなど、自転車に乗るために“身に着ける”モノが豊富に揃っている。安全快適はもちろんのこと、ファッション性が高いアイテムも見つけ出せる。また、オンラインショップも充実しているので、そこでも購入できる。

住所:東京都新宿区新宿2-19-1 BYGSビルB1F
TEL:03-5363-5696
営業時間:月〜金/12:00〜20:00、土日祝/11:00〜19:00
無休

 

【次ページ】身体を守るための「三種の神器」

この記事のタイトルとURLをコピーする