冬ならではの困りごとを解消してくれる便利家電5選【快適ラクチン趣味活モノ】

【快適ラクチン趣味活モノ】

秋が深まり、冬が近づいて寒さが増すと、家事をするにも面倒なことが出てくる。そんな困りごとを便利な家電で解消。現代のニーズにマッチした機能で、毎日のストレスを軽減できるはずだ。

*  *  *

最近は以前より外出しやすい状況になってきているが、冬場はやはり家にこもりがち。室内環境を健康的に保つなら、換気は欠かせないところだ。

「コロナ禍以降、家の中の空気に敏感な人も増えていて、こまめに換気をすることが当たり前になってきました。しかし、冬場は外気が冷たいので、換気しづらい季節。そこで高性能な空気清浄機や換気機能を備えたエアコンに人気が集まっています」(コヤマさん)

もうひとつ、冬場の家事で困ることが、食器などの洗い物。水が余計に冷たく感じて億劫になるが、かといってお湯で洗ってばかりいると手肌が荒れる原因にもなる。

「冬に限らず食洗機を使うのが楽ですし、水も節約できますが、サイズの問題で置けない家庭が多いのも事実。ただ、最近はサイズがコンパクトで、水道工事が不要なモデルも増えています。小型だと収容量が気になりますが、4人家族くらいの食器なら十分カバーできるでしょう」

デジタル&家電ライター
コヤマタカヒロさん

米・食味鑑定士の資格を有し、キッチン家電を得意とする家電ライター。特に男子目線での調理家電の選び方・評価・検証は信頼性が高い。このほかデジタル分野にも精通する

【次ページ】冬ならではの困りごとを便利な家電でスッキリ解消

この記事のタイトルとURLをコピーする