家で楽しめる大人のソロ趣味モノ7選【Amazon&ネット通販 安くて良いモノ】

【“組み立てる”プラモデル】

5. パーツを組み立てて、冷蔵庫で冷やすと…

BANDAI SPIRITS
「エクスプローリングラボネイチャーマンモス」(1650円)

乗り物やロボット以外で面白いモノはないか? そこで発見したのが、精密骨格と温感変色樹脂が生み出した、このマンモス。発掘フェーズで骨格状態を組み立てた後、毛皮パーツを取り付けて復元フェーズに移行。冷蔵庫に入れれば気分は氷河期!?

▲パーツは骨格と毛皮のみ。温度が約10°Cを下回ると色味を帯びる樹脂を使用し、冷蔵庫の冷気でマンモスの毛皮が茶色く変化するのだ

©BANDAI SPIRITS

 

【“育てる”ミニ盆栽】

6. 自然を愛で、美を感じるオンリーワンのひと鉢

石木花
「吹雪ゴヨウマツ」(2万4200円 ※受け皿は別売)

草木や苔を鉢に植えて、自然の美しさを表現する盆栽。手入れが大変なイメージがあるが、ミニサイズなら心配ご無用。しかも器まで全て手作りで唯一無二。このゴヨウマツは青白く見える葉色が特徴。成長速度が穏やかで育てやすいため、海外の盆栽愛好家の間でも特に人気なのだとか。

▲日当たりと風通しの良い場所に置き、乾いたら水を張った容器に鉢全体を沈めてたっぷり水をあげる。基本はそれだけと、日々のお手入れも非常にイージー

 

【“縫う”スニーカー製作】

7. 作るだけでなくちゃんと履けてしかもオシャレ

スニーカーキット
「Full sneakerkit【sole white】」(2万2000円)

本格的な1足を、自分の手でDIYできるオランダ生まれのスニーカー製作キット。製作道具、材料、説明動画も完備しているので、レザークラフト初心者でも平均4時間で作れるのだ。しかもソールはクッション性に優れ履き心地も文句なし。サステナブル的にも要注目。

▲接着剤を使わないので、壊れても自分の手で修理可能。コーディネートしやすいシンプルなデザインで大人の足元にもよく似合う。もちろん自分好みにアレンジしてもOK

>> 【特集】Amazon&ネット通販 安くて良いモノ

※2021年12月6日発売「GoodsPress」1-2月合併号52-53ページの記事をもとに構成しています

<取材・文/TOMMY>

 

【関連記事】

◆もう愛車だという人も欲しいな~と思ってる人も飾りたくなる現行ジムニーのミニカー登場!
◆工具やボンドは必要なし!ウッドパズルで作るバイクはゼンマイで動かせるぞ!
◆マリオに続いてソニックもレゴ化!「グリーンヒルゾーン」を再現できるぞ!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする