焚き火は燃えやすく、美しく、調理しやすいのがいい!

昨今の焚き火台は折りたたみ式のものが主流になりつつあるなか、「欲張りすぎる焚き火台BonHax」は折りたたみ式ではありません。それは、折りたたみ式では再現できない円形ディッシュ形状を採用するため。

海外製の焚き火台の多くが採用するこの円形ディッシュ形状は、空気の流れを考慮したもので、中央に空気穴を作り、下から上に、さらに円形にすることで空気への接触を広く多くし、炎が上がりやすくなっています。また、薪を簡単に円錐形に組めるフレーム構造で、フレームの下には必ず空間を確保できるため、空気の供給が安定。これにより継続した美しい炎を実現します。

空気を取り入れる穴部分の灰受けは取外し可能となっており、鍋受けを外したバーナーやガストーチから直接点火し、簡単に火を起こせます。もちろん通常の着火剤やフェザースティックなどを使った方法も可能です。材質は熱に強く錆びにくいステンレス鋼を贅沢に使用しており、使用後はタワシでゴシゴシ洗って乾かすだけと、メンテナンスも楽チン。

さらに、どんな調理器具も使用できる吊るせる2脚フレームにより、フライパン、網、串など幅広い調理器具の装備が可能。高さも調整でき、作るのも食べるのも簡単です。

ウエスタンスタイルの吊る調理方法が可能な専用鉄フライパンや網、串を使ったロティサリー(回転)調理用のオリジナル専用スキュワー(串)などが付属しているので、追加で調理器具を買う必要もありません。

なおサイズは直径約42cm。一般的な薪サイズに対応する「BonHax」と、直径約30cmで1~2人用の小さなサイズの「BonHax Solo」(2万2960円~ 11月27日現在)の2種類が用意されています。キャンプの焚き火で妥協したくない人は今すぐチェックを!

>> ZettaHax「欲張りすぎる焚き火台BonHax」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆薪を切らずに入れられて、収納すればコンパクトな頑丈焚き火台が登場! 
◆焚き火台用の焼き網にも新たな風が!こういうこだわりも楽しいよね 
◆焚き火シーズン到来!ソロキャンプにも使える新作焚き火台を3つ試してきた 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード