5万円以下で買える「チューナーレス4Kテレビ」の音質を聴き比べ!手軽な音質アップ方法も

【5万円以下で買えるチューナーレス4Kテレビ④】

テレビが薄型化したことで、最も影響を受けたともいえる音質。音を響かせるスペースが取れない分、奥行きのない音になってしまうのは致し方ないことなのかもしれません。とはいえ、映像に音は付き物。声が聞き取りづらかったり、壮大な音が軽くなったりすると、やはり残念な気分になってしまいます。

薄型テレビが苦手とする音については、テレビメーカー各社もかなり力を入れていて、少しでも迫力ある音や聞きやすい音、そして響く音にすべく新技術を投入しています。ただし、それらのテレビはお値段もやはりなかなかのものに。

一方、コスパを重視するチューナーレステレビはどうしてもそれなりになりがち。そんな音質をオーディオ・ビジュアルライターの折原一也さんがチェックしていきます。

ちなみに今回の特集で検証しているのは以下の5機種。

ドン・キホーテ「TSM-5001U4K」(店舗上限価格:3万8280円)
ゲオ「WIS AX-MSK50」(直販価格:3万8280円)
イオン「ORION AEUD-50D」(直販価格:4万3780円)
エディオン「TCL 43P63E」(直販価格:4万9800円)
ハイセンス「43A6H」(実勢価格:4万7300円前後 ※チューナー付き)

最後には、手軽にお安く音質アップできる方法も。では各機種の気になる音質を見ていきましょう。

 

【次ページ】音質はスピーカーのスペックだけでは分からない

この記事のタイトルとURLをコピーする