炭成分がニオイを吸着!「炭ボディソープ」3選【男のニオイ対策】

■汚れと一緒にニオイも落とす!洗った後の保湿は365日マスト

体の皮膚は、顔や頭皮に比べて強いんです。普段は服で守られている分、紫外線によるダメージや老化もそこまで大きくはありません。なので、もちろんオーガニックのボディソープを使うのもおすすめですが、ニオイにアプローチするのであれば「炭」が入ったものがいいと思います。

炭には、ニオイを吸着する効果があるので、炭入りのボディソープで洗えば汚れと一緒にニオイも落とせるので、ニオイケアという点ではおすすめですね。また「柿タンニン」もニオイ対策として人気の有効成分ですが、あちらは菌への効果が期待できます。そして、ここでも大事になってくるのが保湿です。洗った後は必ずボディジェルやクリームで必ず肌を保湿してください。

 

1. 男のニオイにアプローチ!汗臭はもちろん加齢臭にも◎

デ・オウ
「薬用クレンジングウォッシュ」
「薬用クレンジングウォッシュ  ノンメントール」(実勢価格:各1320円前後)

▲(左)「薬用クレンジングウォッシュ」(右) 「薬用クレンジングウォッシュ  ノンメントール」

男の汗やべたつきを徹底洗浄する薬用ボディウォッシュ。特殊吸着炭「トリポーラス」を配合するほか、肌を洗浄・殺菌・消毒し、体臭・汗臭・加齢臭の発生を防ぐ有効成分を配合。やさしい使い心地のノンメントールタイプもラインナップ。

 

2. 炭と緑茶エキス配合で40歳からのニオイをケア

ルシード
「薬用デオドラント石鹸」(1045円)

炭配合の薬用石鹸。ニオイのもととなる汗やべたつく皮脂とともに、ミドル脂臭(ミドル男性のアブラっぽい汗のニオイ)までしっかり洗い落とせる。また、緑茶エキス配合により、加齢臭や体臭・汗臭を消臭し、ニオイのない清潔な状態を保つ。

 

3. 炭配合の濃密泡が毛穴の皮脂まで徹底吸着

ポール・スチュアート
「ボディウォッシュ 500ml」(2200円)

炭を配合した濃密泡が、加齢臭などの原因となる毛穴の皮脂を徹底吸着。古い角質までしっかり落とし、すっきりなめらかに洗い上げる。洗浄成分は100%植物由来。弾力のあるクリーミィな泡立ちが心地良い。爽やかなシトラスグリーンの香りも◎

 

■「洗顔料」にもこだわりたい

顔のアブラっぽいニオイには、洗顔料を見直すことが有効。余分な皮脂と汚れを落とし、洗顔後は化粧水と乳液でしっかり保湿。これでテカリもニオイも抑えられる!

▼ニオイの原因となる皮脂に徹底アプローチ

デ・オウ
「フェイスデオウォッシュ」(実勢価格:500円前後)

炭がニオイのもととなる皮脂や汚れを吸着し、密着力のあるスクラブジェルで徹底洗浄。顔の汗やアブラだけでなく、加齢臭まですっきり洗い落とす。

 

▼高い洗浄力を備え同時に肌荒れまで防ぐ

ボトコラックス ブラック
「薬用 洗顔クリーム 100g」(2200円)

男性特有のニオイや肌の悩みにアプローチしたエイジングケアブランド。抗炎症に優れる有効成分を配合、ニキビやカミソリ負けなどの肌荒れも防ぐ。

 

>> 【特集】男のニオイ対策

※2020年5月6日発売「GoodsPress」6.7月合併号掲載記事をもとに構成しています

[関連記事]
知っておきたいニオイのメカニズムと5つの対策法【男のニオイ対策】 

ニオイに効く最新グッズ9選【男のニオイ対策】 

大人が選ぶべき「オーガニックシャンプー」5選【男のニオイ対策】 


取材・文/津田昌宏

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする